Tag: 阪神間モダニズム

石井ダムと鳥原貯水池

ここんとこ飯ポタばっかりだったので、久しぶりにダムライドをする事にした。 ターゲットとなるダムは神戸市北区にある石井ダムだ。 そう遠くない場所なので、いつもの練習コースを通ってから行こう。 西明石から途中の大蔵谷インター …Read the Rest

たかさご万灯祭

たかさご万灯祭というお祭があるらしい。 街中を小さい灯籠で彩るというもので、まあ町おこしの一環なのだろう。 19年から毎年やっているらしいので今年で7年目になるのだが、私が知ったのはつい最近の事だ。 ただのお祭りならそれ …Read the Rest

宝塚ポタ

GW最後の日、オダと一緒に宝塚の辺りをぶらぶらしてみよう、と言うことになった。 宝塚には前から気になっていた場所があったのだ。 よーし、いい機会なのでついでに寄ってみよう。 西宮で待ち合わせをし、昼飯代わりに先月の花見の …Read the Rest

旧武藤山治邸

舞子公園内にある、旧武藤山治邸へ行ってきた。 表札には『旧武藤山治邸』の文字に並んで『旧鐘紡舞子倶楽部』と書かれている。 武藤山治は、100年前に紡績業で大きくなったカネボウの中興の祖だ。 カネボウと言えば、化粧品や食品 …Read the Rest

移情閣 孫文記念館

今日は舞子の移情閣を訪れることにした。 明石海峡大橋のたもと、舞子公園内にある洋館だ。 移情閣は、呉錦堂という華僑のお金持ちが約100年前に建てた洋館で、現在の八角形の楼閣部分がそうだ。 現存する最古のコンクリートブロッ …Read the Rest

旧グッゲンハイム邸

神戸といえば異人館。 せっかく兵庫県に住んでいて自転車を趣味にしているのだから、やってみようじゃない、異人館巡り。 というワケで塩屋にある旧グッゲンハイム邸へやって来た。 最初にここを選んだ理由は、二つある。 住んでいる …Read the Rest

兵庫県公館 (旧兵庫県庁)

兵庫県庁の道路を挟んだ向かい側に、ルネッサンス様式の立派な建物がある。 兵庫県公館だ。 1902年から1983年までは県庁舎として使用されていたらしい。 洋風の建築物というより、ちょっとしたお城だ。 設計は山口半六という …Read the Rest

安藤家洋館 明治天皇大久保御小休所

明治天皇は百を超える巡幸を行い、国内を視察したという。 その中でも六大巡幸と呼ばれている物の中の最後の巡幸が、明治18年の西国巡幸だった。 山口、広島、岡山を視察するためのものだったが、西国街道を帰る途中、宿場町として栄 …Read the Rest