Tag: 赤穂

明石⇔岡山ロングライド その1

深夜に目が覚めた。 しかも寝れない。 うーん、どうしよう・・・そうだ、自転車に乗ろう! というワケで自分でもよくわからん思考を経た後、岡山行きを決定した。 ルートはこんな感じ。 前々から行こうとは思っていたのだが、往復で …Read the Rest

一粋 穴重

自転車での赤穂観光の帰り、昼食を食べようと通りをブラついていた所『名物 穴重』との看板を発見。 あなじゅう? ああ、穴子重の事か、としばらく考えて思い至る。 よし、入ってみよう。 店内は長いカウンターとテーブル席が数席。 …Read the Rest

赤穂大石神社

年末の風物詩と言えば忠臣蔵。 せっかく兵庫に住んでいて自転車を趣味にしているのだから、12月になったら赤穂へ行って忠臣蔵ゆかりの史跡を巡ってみよう、というのは、実は夏の間から考えていた。 それをついに実行に移したというワ …Read the Rest

明石⇔赤穂 150km 冬ロングライド 後編

『明石⇔赤穂 150km 冬ロングライド 前編』の続きです。 赤穂行きの日だというのに2時間以上も寝坊してしまった・・・。 仕方ないので出来るだけ素早く支度をし、家を出た。 大体9時半を過ぎた頃だったと思う。 家を出た私 …Read the Rest

明石⇔赤穂 150km 冬ロングライド 前編

年末とくれば忠臣蔵。 というワケで忠臣蔵ゆかりの史跡を観光に、赤穂までのロングライドに挑戦してみようと思い至ったわけだ。 グーグル先生のルート検索によると、私の家から赤穂の大石神社まで60kmほど。 往復で120km余り …Read the Rest