Tag: 神戸

MERCURE すじカレー

寒いなー。 はらへったなー。 と思いつつ再度筋の辺りを走っているとこんな看板を発見した。 「タルト&ぼっかけうどん」 なんだこの組み合わせ。 カオス! 店構えは小洒落たカフェだからタルトは解る。 しかし、そこにぼっかけう …Read the Rest

石井ダムと鳥原貯水池

ここんとこ飯ポタばっかりだったので、久しぶりにダムライドをする事にした。 ターゲットとなるダムは神戸市北区にある石井ダムだ。 そう遠くない場所なので、いつもの練習コースを通ってから行こう。 西明石から途中の大蔵谷インター …Read the Rest

丸髙中華そば神戸二宮店 チャーシュー麺+ライス

らぁ祭5店目は、神戸の『丸髙中華そば』に決定。 先月から始めた自転車で行くラーメン店スタンプラリーも折り返し点が近付いて来た。 丸髙中華そばは、三宮フラワーロードを北に二宮の辺りまで登り、右に折れたところにポツンとあった …Read the Rest

かつめしポタ withねれ氏

ねれさんがこちらの方まで来るので、ロングライドに出かける予定だったのを変更して一緒にポタることにした。 朝の10時半頃にJR加古川駅前で合流。 目的地は、洋食屋Edenのかつめしだ。 この店、10何年も加古川に住んでいた …Read the Rest

明石~神戸ポタ withねれ氏

今日は、友人のねれ氏が大阪からこっちの方まで自転車で来るらしいので一緒にポタリングする事に。 待ち合わせ場所の塩屋へ着いてしばらく待ってると・・・来た来た。 いつものブロンプトンとは違い、ラレーRFC! クラシック風味な …Read the Rest

Fruit Cafe Saita! Saita! マンゴーオレンジとかいろいろ

『Saita! Saita!』は『Fruit Cafe』の名が指す通り、コーヒーの代わりにフルーツの生ジュースが飲める一風変わったお店。 イラストレーターを本業とするメンバーオダがここで個展を開いているのを切っ掛けに何度 …Read the Rest

湊川神社

湊川神社へやってきた。 神戸三社の一つで、楠木正成を祀った神社だ。 三社の中では一番新しい。 楠木正成と言えば、鎌倉幕府をぶっ壊した天皇大好き武将だ。 後醍醐天皇への忠臣っぷりで有名。 稀代の戦術家で、千早城に篭った時な …Read the Rest

肉食べてブロンプトン

うおォン。 本日は、N氏及びL氏と共に六甲道のバッファローハンターで肉を食べる日だ。 ここの肉は大ボリュームだが食べやすい。 しかもコスパ高い。 450gのステーキをぺろりと平らげ、思う存分『うおォン』した。 私同様、オ …Read the Rest

兵庫県公館 (旧兵庫県庁)

兵庫県庁の道路を挟んだ向かい側に、ルネッサンス様式の立派な建物がある。 兵庫県公館だ。 1902年から1983年までは県庁舎として使用されていたらしい。 洋風の建築物というより、ちょっとしたお城だ。 設計は山口半六という …Read the Rest