Tag: 姫路

秋の播州但馬ツーリング 一日目

晩秋の播州! 今年も誕生日を迎えおっさん化が進行してしまった。 このような寒いシャレも呼吸するように口にできるようになってしまったのである。 ああ…時の流れはなんと無情なのか。 それはさておき秋である。 去年ねれさんと計 …Read the Rest

雪彦山林道

本日はねれさんと雪彦山林道の攻略だ。 ルートラボではバンガローのあたりで道路が途絶えているが、その先の林道も舗装されており(一部ダート路)ロードバイクでも通ることが出来るという情報を入手したのだ。 地図にない道を行くツー …Read the Rest

コムシコムサ 昔ながらの赤いスパゲティ他

砥峰高原からの帰り道、ちょっと中途半端な時間に腹が減った。 ランチ営業の終わったこの時間、日が落ちるまで準備中の店が多い中、営業中のレストランを田舎道で発見。 ありがたい。 早速滑りこむ事にした。 店内は80年台喫茶店風 …Read the Rest

BRM404 京都400km その2 あんらっきー☆でい

篠山のPCを通過したあとは勝手知ったる兵庫の地。 一度は通ったことのある道ばかりで気分的に非常に楽だ。 自分が今どの辺りに居て、目的地までどのくらいなのか把握できる。 それだけで心に余裕が出来た。 通過チェックのレシート …Read the Rest

自転車でらぁ祭2015 麺匠にぼし屋 特製にぼしラーメンほか

2月から兵庫らぁ祭が始まった。 らぁ祭は十数店のラーメン店を巡るスタンプラリーである。 第一回、第二回、ともにラーメン好きの私は参加したのだが、去年のラリーは大阪府内の店が中心だった為、完走が叶わなかった。 私と同様の人 …Read the Rest

姫路牡蠣ポタ

室津の牡蠣解禁!という事で、室津の牡蠣を食べに行くことになった。 久しぶりにねれさんと一緒だ。 ブロとクロスでノンビリとゆるポタである。 早朝7時、サイコンの表示した気温はなんと2度。 ちょー寒い。 手袋は厚いのを着けて …Read the Rest

菅生ダム

本日のターゲットは姫路市夢前町の菅生ダムである。 かんなまダムではなく、すごおダム。 すごいっぽい名前だが別に凄くはないと思う。 ルートはこんな感じ。 以前、引原ダムへ行ったルートとかなりの部分で同じである。 それでは、 …Read the Rest

ずんどう屋総本店 元味ラーメン

本日は加古川河川敷での走り込みついでに姫路まで寄ってみる事にした。 目的地は『ずんどう屋』総本店。 兵庫らぁ祭の3店目である。 場所は国道2号線沿い、姫路城から少し西に行った辺りだ。 ずんどう屋のホームページ上のマップを …Read the Rest

卵かけご飯屋さん in静かな向かい風 アローカナのセット

久々にコースケと一緒にポタリングに出かけ、夢前のそばを食べに行こうと思ったのだが店が閉まっていた。 なんと店主がお亡くなりになったのだという。 すっかり冷たくなった12月の風の中をハラペコのまま帰ることになったのだが、途 …Read the Rest

相坂隧道 暮坂峠

姫路にある暮坂峠へ行ってみることにした。 途中に相坂隧道という古いトンネルがあるそうなので、そこも通ってみることにする。 2号線沿いに姫路まで行き、播但線沿いに北へ。 そのまま10kmほど北上して香呂駅の辺りまで来たら、 …Read the Rest

鹿ヶ壺

古井千年家を見学して、そのまま安富ダムを目指すことにした。 ダムまでの道はゆるい坂がしばらく続く。 辺りは一面田んぼばかりで、ちょうど稲刈りの季節な事もあり、そこら中が金色だ。 そしてあちこちに案山子。 なんか知らんが、 …Read the Rest

古井千年家

日本には三大千年家というものがある。 神戸市北区の旧箱木家住宅。 姫路市の旧古井家住宅。 福岡県の横大路家住宅。 なんと3つのうち2つが兵庫県内にある。 このうち、箱木千年家には去年に訪れたのだが、姫路の古井家の方もずっ …Read the Rest