Tag: 京都

BRM404 京都400km その1 とらぶるさむ☆もーにんぐ

先月に続き、今月は400kmブルベだ。 久御山公園スタートの京都ブルベシリーズはこれで終わりらしい。 この間の300kmは通過チェックをスルーするという痛恨のミスでDNF。 今回はなんとしても完走したい。 ブルベ前日、ね …Read the Rest

BRM314 京都300km その2 虎尾春氷

さむい! 最初の峠を越える頃には雨は本降りになっていた。 気温はぐんぐん下がっていく。 そう言えば、登っている途中に引き返していくランドヌールを見た。 この後の惨状を見通していたのなら慧眼である。 私もこの時点で引き返し …Read the Rest

BRM314 京都300km その1 春雨じゃ、濡れて参ろう

今回は1月と2月のブルベは見送った。 寒いのが苦手だからである。 3月ともなれば、流石に吹雪に見舞われたり、手足が動かないほどの寒さに襲われたりする事はあるまい。 そう考えていたのである。 距離も300kmで、勝手知った …Read the Rest

BRM524 京都300km その2 若狭の海風、鳰の浦風

割といいペースで三連峠の山岳地帯を突破。 まだまだ脚も残っている。 残りはほぼ平坦で長い坂は無い。 スタート前の予想所要時間は17時間半。 しかし、このペースなら16時間台でゴール出来ちゃうんじゃないのかな・・・という欲 …Read the Rest

BRM524 京都300km その1 峠三連発!

今月のブルベは京都300km。 今年に入って4回目のブルベになる。 いつものホテルに空いている部屋が無かったので、この日は宇治に宿をとることにした。 ちょっと高いが、まあ仕方ない。 適当なお寿司屋さんに入り、腹いっぱい食 …Read the Rest

BRM419 京都400km その2 がんばらない走法

PC3の大王崎を越えると30kmほど比較的なだらかな区間が続く。 灯台前のアップダウンで脚を削られていたので有り難い。 脚の筋肉疲労はあったが200kmを超えて『がんばらない走法』は確実に効果が出ていた。 このぐらいの距 …Read the Rest

BRM419 京都400km その1 失敗は成功の母

前回の福山600kmの後半は、ハンガーノックと短い回復を行ったり来たりしながら走るという酷い有様だった。 巡航速度は20kmも出ない。 走っている最中は、間違いなくタイムアウトだと思っていたのだが結果は完走。 ルートが平 …Read the Rest

「東京への道 2003」 その④ 京都岩倉から名古屋へ

2003.04.28(月)出発から3日目 朝8時過ぎ。 岩倉のコースケ宅を出発。 「天下一品総本店」のある北白川通りを南下して 八坂神社の前を過ぎ、1号線と合流する東山五条の交差点に到着。 ここまでわざわざ見送ってくれた …Read the Rest

「東京への道 2003」 その③ 加古川 引越し手伝い 神戸から京都へ

2003.04.27(日)出発から2日目 朝8時半過ぎ。 トラックが家の前に停まった。 妹が引越し代金を浮かせるためにレンタルしてきたものだ。 引越し作業は9時から始まった。 ブラウン管テレビ(時代を感じるね!)や本棚や …Read the Rest

BRM224 京都200km その1 はじめてのブルベ

いよいよブルベ本番だ。 私は一番遅い8時出走の予定だが、当日に現地へ向かったのでは始発電車に乗っても1時間前の受付にどうやら間に合わない。 そこで前日に宇治で宿を取り、そこまで輪行していく事にした。 輪行は今回が初めてだ …Read the Rest

明石⇔京都 日帰りライド その2

迷い込んだ旧西国街道から、国道171号線へ復帰。 そのまま進むといよいよ京都市街へ突入。 なんか雅なスメルがしてきたぞー。 目的地であったJR京都駅へ到着! ここまでで、丁度100kmくらいだ。 午前中に着くことが出来た …Read the Rest

江坂~JR京都駅 往復

2011年5月中旬。 新しいサイクルコンピュータを買った日のこと。 さっそく計測しはじめるなら、景気よくちょっと遠くまで足をのばしてみたい。 そう思うのが人情ってもんでしょう。 ただ、時刻は既に正午前なので、そんなに時間 …Read the Rest