Tag: 三木

ユズノハ ゆずのはごはん

神戸電鉄粟生線の志染駅近くにあるユズノハにやってきた。 前からチェックはしていたが辺鄙な場所なのでなかなか機会がなかった店だ。 気をつけていないとうっかり素通りしてしまいそうな小さなお店である。 店内はテーブル四席に小さ …Read the Rest

自転車でらぁ祭2015 徹信 鶏白湯ラーメンほか

自転車で巡る兵庫らぁ祭。 だいたい週イチペースを守りながら巡回中。 以前のらぁ祭と被ってる店も多いのだが、期間限定の新ラーメンをメニューに追加するなど飽きない工夫がされている。 こういう心遣いは嬉しい。 第一回の時はとん …Read the Rest

旧玉置家住宅

今日は久しぶりの古民家ポタ。 三木市の旧玉置家住宅までやってきた。 江戸時代の切手会所、つまり現在の銀行業務をやっていた建物で180年物のなかなかの歴史を誇る家である。 明治に入ってから三木の名士だった玉置家が買い取り、 …Read the Rest

岩谷峠 満月堂の豊助饅頭

神戸市北区と三木市の間にある岩谷峠へ行ってみることにした。 神戸や明石からそれほど遠くなく、適度な傾斜と長さなのでトレーニングに訪れるローディも多いそうな。 私の目的はというと、トレーニングでも坂道でもなく、峠を越えた先 …Read the Rest