Tag: ロングライド

明石⇔岡山ロングライド その2

路面電車! 岡山城! 後楽園! ふぅ。 とりあえず岡山のめぼしい場所は見終わった。 ネット上ではよく『大都会』などと皮肉られていて、実は田舎だというようなイメージが先行しがちだが、そこまで田舎というわけでもない。 もちろ …Read the Rest

明石⇔岡山ロングライド その1

深夜に目が覚めた。 しかも寝れない。 うーん、どうしよう・・・そうだ、自転車に乗ろう! というワケで自分でもよくわからん思考を経た後、岡山行きを決定した。 ルートはこんな感じ。 前々から行こうとは思っていたのだが、往復で …Read the Rest

目指せ日本海 その1 明石→天橋立

お盆が終わる前にやっておきたい事があった。 日本海まで自転車で行きたいと思ったのだ。 兵庫県縦断である。 本州横断と言い直すとなんだかスケールが大きくなるが、距離は明石から京都の舞鶴までだと130kmほどだ。 1日で往復 …Read the Rest

明石⇔京都 日帰りライド その2

迷い込んだ旧西国街道から、国道171号線へ復帰。 そのまま進むといよいよ京都市街へ突入。 なんか雅なスメルがしてきたぞー。 目的地であったJR京都駅へ到着! ここまでで、丁度100kmくらいだ。 午前中に着くことが出来た …Read the Rest

明石⇔京都 日帰りライド その1

朝の3時に目が覚めた。 もう一度寝ようと布団に潜り込んだのだが寝付けない。 マズイ。 今日は初の1日200km超えを目指す予定の日なのだ。 3時間しか寝ていないのでとても万全とは言えないが、このままでは出発の予定時間まで …Read the Rest

はじめてのアワイチ その3 福良→鳴門→岩屋

福良を出、鳴門に入る手前辺りの坂道の途中。 自販機で水を買っている時に不思議なものを見つけた。 高さ20cm前後の小さな鳥居だ。 海側の茂みに立てられている。 鳥居には『防毒』と書かれていた。 防毒? この辺にマムシでも …Read the Rest

はじめてのアワイチ その2 洲本→水仙郷→福良

洲本を過ぎると、牧歌的な田舎町の風景がしばらく続いた。 古い家の他には、空き地や廃屋なども多く、街に住む人も老人ばかりのようだ。 静かで落ち着いた気持ちになれる。 蔦だらけでボロボロの廃屋がある空き地には、春野菊が沢山咲 …Read the Rest

はじめてのアワイチ その1 明石→岩屋→洲本

淡路島一周。 自転車乗りの間では『アワイチ』と略して呼ばれているそうな。 自転車生活1年目の締めとして淡路島を一周しようと言うのは、結構前から考えていた事である。 私がスポーツ自転車に乗り始めたのが去年の4月15日。 来 …Read the Rest

明石⇔赤穂 150km 冬ロングライド 後編

『明石⇔赤穂 150km 冬ロングライド 前編』の続きです。 赤穂行きの日だというのに2時間以上も寝坊してしまった・・・。 仕方ないので出来るだけ素早く支度をし、家を出た。 大体9時半を過ぎた頃だったと思う。 家を出た私 …Read the Rest

明石⇔赤穂 150km 冬ロングライド 前編

年末とくれば忠臣蔵。 というワケで忠臣蔵ゆかりの史跡を観光に、赤穂までのロングライドに挑戦してみようと思い至ったわけだ。 グーグル先生のルート検索によると、私の家から赤穂の大石神社まで60kmほど。 往復で120km余り …Read the Rest

一人センチュリーライドを完走したのだ

もうすぐクロスに乗り始めて5ヶ月になる。 そろそろ150km/day程度のロングライドに挑戦したいけど、どこまで走るのが良いかなあ。 コースケ「仁徳天皇陵はどうだ?」 ふうむ、片道72kmか・・・。 往復分と現地での観光 …Read the Rest

初ロングライドに挑戦したのだ

『1日100キロ超えをめざす 実践的サイクリング』という本を買ってきた。 筆者は、何度も自転車で世界一周をしているサイクリスト。 中には自転車のための交通ルールから始まり、私のような初心者には為になる事が沢山書かれていた …Read the Rest