Tag: ダムカード

秋の信州甲州ツーリング 一日目 黒部ダム

偽さんやねれさん達とツーリングへ行くことになった。 一昨年の大山蒜山ツーリング以来なので非常に楽しみである。 まだかまだかと一日千秋の思いでその日を待っていたのだが秋雨前線と見事にぶつかり天気は雨模様になってしまった。 …Read the Rest

立雲峡と天空の城

ねれさんから、雲海に浮かぶ竹田城を見に行くので一緒にどうかと誘われた。 雲海を見ることが出来るのは早朝に限られているので深夜出発である。 寒くなることを予想して冬用グローブを着用することにする。 暗夜行路。 そういえばナ …Read the Rest

安富ダムともみじ山

もう10日ぐらい自転車に乗ってない! 乗りたいのはやまやまなのだが、うまく時間が作れないのだ。 運動不足解消のために夜中にランニングに出かけたりはしているが、やはり自転車に乗りたい。 乗りたい乗りたい乗りたい! あばばば …Read the Rest

石井ダムと鳥原貯水池

ここんとこ飯ポタばっかりだったので、久しぶりにダムライドをする事にした。 ターゲットとなるダムは神戸市北区にある石井ダムだ。 そう遠くない場所なので、いつもの練習コースを通ってから行こう。 西明石から途中の大蔵谷インター …Read the Rest

箕面川ダム

箕面ダムへ行くことになった。 オダと行く約束をしていたのは8月だったが、台風やら何やらで延び延びになってしまい、やっとこ目処が立ったと言うわけだ。 早めに起きて明石を出発。 9月になったばかりだが、早朝はもう肌寒い。 サ …Read the Rest

大日ダム

あーわーじー! 久しぶりの淡路島だ。 時間は早朝の6時。 始発のジェノバラインに乗って岩屋へやってきた。 今日の目的地は島の南側にある大日ダム。 淡路島のダムカードを回収しに来たのだ。 快調な速度で国道28号線を南下。 …Read the Rest

安室ダム リベンジ

先週失敗した安室ダムへのリベンジを決行する。 ダムカードを配布しているのは西播磨総合庁舎内にある土木事務所ダム課。 管理事務所の方では無かったのだ。 前回は事前のリサーチ不足と補給の失敗で散々な結果だった。 今回のテーマ …Read the Rest

安室ダム リタイア

年始の面倒な仕事は片付けた。 昨日から甥っ子はスキー合宿。 我が家のご隠居には缶ビールでも与えておけば大人しくしているだろう。 そして今年のブルベ600kmまであと2か月! そろそろ身体をロングライドに慣らして行きたい。 …Read the Rest

大路ダム&生野ダム

竹田城を観光した帰り道、近くにあるダムに寄っていく事にした。 ポタリングやツーリングに出かけると『行きはワクワク、帰りは退屈』な事が多い。 目的を達成してしまった後、家に帰るためだけに自転車をこぐのは非常に疲れる。 しか …Read the Rest

菅生ダム

本日のターゲットは姫路市夢前町の菅生ダムである。 かんなまダムではなく、すごおダム。 すごいっぽい名前だが別に凄くはないと思う。 ルートはこんな感じ。 以前、引原ダムへ行ったルートとかなりの部分で同じである。 それでは、 …Read the Rest

青野ダム

やっと秋らしくなった、と思ったのもつかの間。 先日、木枯らし1号が吹いたそうである。 もうそこまで冬がやってきている。 私は寒いのが苦手なので憂鬱である。 今年は厳冬になるそうだ。 ああ、憂鬱だ。 さて、寒くなる前に次な …Read the Rest

引原ダム

さて、自転車でダムカード収集をやってみようと決めたわけだが、兵庫県下にはいくつものダムがある。 どこから手を付けようかと考えたのだが、これから寒くなる。 走りやすい季節の間に難易度の高そうな場所を攻略しておいた方が良いん …Read the Rest