Archive for 2015

岩上神社 ひもろぎ石

淡路島の岩上神社を目指して県道66号を北上。 そこから入り組んだ田舎道を抜け、山の中へ突入。 コンクリ舗装はされているが、木の葉と小枝が覆っており路面は良くない。 周りの景色はド田舎どころか原生林だ。 前輪が浮き上がりそ …Read the Rest

菜と根kitone kitoneのバランス定食

連休中は色々用事が立て込んで自転車に乗れなかったので平日に淡路島へサイクリング。 目的地は淡路市の岩上神社だが、洲本経由で以前から気になっていた店へ行ってみることにした。 店の場所は洲本から西へ伸びる国道28号と県道31 …Read the Rest

原始人会 土十七日屋台 ぼたん鍋

先月、初めて砥峰高原へのツーリングへ行った時にこんな看板を発見した。 『原始人会』だと!? なんというインパクトある文言。 きっと、そこでは石斧を手にした腰ミノ一丁のよく日焼けした原始人たちが出迎えてくれるのだ。 鼻に骨 …Read the Rest

紋や 生菓子セットほか

この間訪れた砥峰高原にもう一度行くことになった。 ねれさんが高原へツーリングに出るので、一緒に着いて行くことにしたのだ。 そのうちまた行こうとは思っていたものの、こんなに早く機会が来るとは思っていなかった。 大久保駅で輪 …Read the Rest

コムシコムサ 昔ながらの赤いスパゲティ他

砥峰高原からの帰り道、ちょっと中途半端な時間に腹が減った。 ランチ営業の終わったこの時間、日が落ちるまで準備中の店が多い中、営業中のレストランを田舎道で発見。 ありがたい。 早速滑りこむ事にした。 店内は80年台喫茶店風 …Read the Rest

砥峰高原

秋も深まってきたことだし、どこか季節を楽しめる場所へ自転車で行ってみたい。 そう考えた。 去年はモミジを見に最上山まで行ったが、今年はススキを見に行くことにする。 ターゲットは神河町の砥峰高原だ。 朝5時に起床して、いざ …Read the Rest

BRM924広島1000km その3 雨のち晴れ

晴れた。 すっごい晴れた。 昨日は3日連続雨の予報だったのに・・・。 これならDNFせずに頑張ったら行けたんじゃない?と思うも、寝る時間が無かった事を思い出した。 いやいやムリ。 あれはムリ。 股ずれが痛いので最寄りの伊 …Read the Rest

BRM924広島1000km その2 力なく光なく望みなし

238km地点 PC2 セブンイレブン三好大歩危店 前半の山場を過ぎ、有名な大歩危・小歩危を通過。 PCのセブン-イレブンで弁当を買って掻き込む。 しっかり食事が出来るということは、まだ体力は残ってる。 前へ進もう。 雨 …Read the Rest

BRM924 広島1000km その1 悲風惨雨ならび至り

今年に入って三度ブルベに出走し、全て完走出来ずDNFに終わっている。 3月の300kmは氷雨と風に体力を奪われ、通過チェックを素通りするという痛恨のミスを犯した。 4月の400kmはクリートが脱落し、真夜中の暗闇の中でネ …Read the Rest

阿波屋 阿波屋そば+肉のせ飯

本日はねれさんと一緒に裏アワイチ。 朝6時20分、始発のジェノバラインに乗って岩屋へ。 朝早くから乗り場には多数の自転車乗りが集まり、船には20台以上の自転車が乗り込むことになった。 さすがのシルバーウィークだ。 自転車 …Read the Rest

道の駅うずしお あわじ島たまねぎたっぷり厚切りビフカツバーガー

8月が終わり、秋になった途端一気に涼しくなった。 一ヶ月前の猛暑がウソのようである。 夏の間はまとまった時間がとれず行けなかったアワイチに出かけることにした。 月末にはブルベ出走予定だし、長距離に身体を慣らしておかねば。 …Read the Rest

将棋屋 うな重定食

甥っ子はうなぎを食べたことが無いという。 それはイカン! ウナギは去年から絶滅危惧種に指定されてしまった。 しかも年々漁獲量は減る一方だという。 もしも彼が、この先本物のウナギを食べる機会を永遠に失ってしまったとしたら、 …Read the Rest