Archive for 2014

落車!

今日は最高気温11℃、最低4℃と12月末としてはなかなかの陽気。 元旦から一週間は寒波が来て自転車に乗るには辛そうなので、今年の走り納めとして再度山に登りに行くことにした。 6月頭から7ヶ月間、週一で再度山を登るようにな …Read the Rest

タンドール インディアン・レストラン インド風ラーメン

この間「はっぱや」で食事したあと、すぐ近くの店の看板で次のような文言を目にした。 「タンドール インドレストラン特性 インド風ラーメン」 インド風ラーメン? ちょっとどんなものか想像がつかない。 気になる。 それより味よ …Read the Rest

旧玉置家住宅

今日は久しぶりの古民家ポタ。 三木市の旧玉置家住宅までやってきた。 江戸時代の切手会所、つまり現在の銀行業務をやっていた建物で180年物のなかなかの歴史を誇る家である。 明治に入ってから三木の名士だった玉置家が買い取り、 …Read the Rest

はっぱや神戸 野菜ごはん グラタンセット

今日は「はっぱや」へやってきた。 兵庫県下で採れた野菜を扱う直売店に併設された、野菜料理専門店だ。 場所は有馬街道を北へ進んで小部峠のピークを少し降った辺り。 西六甲を降りてすぐの場所でもあるので、いつもの様に再度山を登 …Read the Rest

立雲峡と天空の城

ねれさんから、雲海に浮かぶ竹田城を見に行くので一緒にどうかと誘われた。 雲海を見ることが出来るのは早朝に限られているので深夜出発である。 寒くなることを予想して冬用グローブを着用することにする。 暗夜行路。 そういえばナ …Read the Rest

安富ダムともみじ山

もう10日ぐらい自転車に乗ってない! 乗りたいのはやまやまなのだが、うまく時間が作れないのだ。 運動不足解消のために夜中にランニングに出かけたりはしているが、やはり自転車に乗りたい。 乗りたい乗りたい乗りたい! あばばば …Read the Rest

秋の大山隠岐ツーリング 最終日

朝だ。 ホテルの窓から日本海の朝焼けが見える。 ついに連休を使った3日に渡るツーリングも最終日である。 朝ごはんウマウマ。 こんな良質な海の幸を食べられるなら島ぐらしも悪くないな~等と思ったりするが、きっと現実では色々難 …Read the Rest

秋の大山隠岐ツーリング 2日目

約2時間の船旅を終えて着いたここは隠岐諸島、島前の知夫里島だ。 今日明日と隠岐の島ツーリングである。 なんと今回同行している偽748Rさんは隠岐の島出身。 当然見どころを熟知している。 この連休のツーリングにおけるルート …Read the Rest

秋の大山隠岐ツーリング 1日目 後編

天気が安定した! 暗かった雨雲に白いものが多くまじり始め、遠くの方には切れ目から空が覗いているところもある。 良かった、ホント良かった。 このまま降られ続けたらどうしようかと思った。 ホッとしながら大山放牧場を後にする。 …Read the Rest

秋の大山隠岐ツーリング 1日目 前編

ねれさんや偽748Rさんと一緒に、11月頭の連休で大山や隠岐の島へツーリングに行こうという話になった。 大山は紅葉の季節である。 非常に非常に楽しみにしていたのである。 それがこんな事になるなんて・・・。 ゴゴゴゴゴゴゴ …Read the Rest

石井ダムと鳥原貯水池

ここんとこ飯ポタばっかりだったので、久しぶりにダムライドをする事にした。 ターゲットとなるダムは神戸市北区にある石井ダムだ。 そう遠くない場所なので、いつもの練習コースを通ってから行こう。 西明石から途中の大蔵谷インター …Read the Rest

まごころ手と手 淡路どりの親子丼

うまい丼が食いたい! こないだのいくら丼は非常に美味しかったのだが、ちと量が足りなかった。 やっぱり、どんぶり飯というのは満腹感も重要だと思う。 というわけで丼探訪ポタ開始。 今日のターゲットは大開にあるという親子丼専門 …Read the Rest