Archive for 3月, 2013

マーカット氏クロスバイクデビュー

近所のマーカット氏とは何度もポタリングにでかけていた。 ただ、彼は自転車を持っていなかった。 そのため、我が家のママチャリ(愛称「じおべえ」)を使ってもらったり、 市のレンタルサイクルで済ませていたのだ。 そういう状況で …Read the Rest

BROOKSサドルバックのその後

革ベルトが切れそうになっていたBROOKSのサドルバッグだが、なんと新品になって帰ってきた。 なんでも、2年間の保証期間があり、その間に通常使用していて壊れた場合は取り替えてくれるのだそうだ。 スゴイ。 さすがブルックス …Read the Rest

サドルバッグのベルトが切れそうなのだ

先週のブルベの準備をしている時に、BROOKSのサドルバッグのベルトが切れそうなのに気付いた。 ぎゃああーッ!!ぶるっくすちゃんが息してない!! 革ベルトの半ばまで千切れそうになっている。 /(^o^)\ナンテコッタイ …Read the Rest

ネット記事拾い読み 130322

大分暖かくなってきた。 ぼちぼち花見の季節だけど、今年はどうしたもんか。 折角の桜だし酒を楽しみたいところである。 昼間っから飲酒する大義名分を得られる日なのだ。 でも、桜並木を自転車で颯爽と走るのも捨てがたいよなあ。 …Read the Rest

BRM316 京都300km その2 遙かなりキーマカレー温玉乗せ

強い向かい風のせいで平地でも速度が出ない。 登り坂も遅いのは当然だろう。 しかし、下り坂でも30km/h出ないのには閉口した。 どんだけ風が強いんだよ! それでも、ジリジリと摺足でにじり寄るように進んでいく。 前に出て引 …Read the Rest

BRM316 京都300km その1 いざ、リベンジ京都!

初300kmへ挑戦する前日、伏見に宿をとった。 一緒にブルベへ参加するねれさんと共に晩飯を食いに行くついでにその辺を散歩してみる。 そこら中が古民家だらけで、時代物の舞台の書割へ迷い込んだようだ。 やはり京都は史跡の密度 …Read the Rest

御津自然観察公園 『世界の梅公園』

梅の花が好きだ。 桜はもちろん好きなのだが、梅が特に好きだ。 冬の寒い最中に蕾をつけ、その冬を越えて実を実らせ、伐り倒してもそこから根を張って起き上がる強い樹だからだ。 3月に入り、日の高い時間は暑いくらいになった。 き …Read the Rest

日常に潜む恐怖! 神埼川「なにわ自転車道」の怪

江坂の南にある川、神崎川。 その川沿いに「なにわ自転車道」 というサイクルロードがある。 道幅は自転車が二台すれ違うのがやっとな程と狭いのだが、 車止めがないので基本的にスイスイ走ることができる。 ただし、散歩やジョギン …Read the Rest

ネット記事拾い読み 130310

300km「200kmがやられたようだな」 400km「フフフ、しかし奴は我らブルベの中でも最短・・・」 600km「初心者ごときに完走されるとはブルベの面汚しよ」 少年漫画なら今こんな感じ。 この後に大ボスのPBPが控 …Read the Rest

BRM302 神戸西200km はじめての完走

前回の初ブルベ初DNFから6日後の3月2日。 私の2回目のブルベの日である。 初心者のくせに一週間に2回参加という愚かな上に無謀極まりない挑戦だ。 京都200kmのダメージが抜けないんじゃないかと心配していたが、完走して …Read the Rest