Archive for 2月, 2013

BRM224 京都200km その3 おうちに帰るまでがブルベです

DNFを決めた後、135km地点辺りにあるローソンまで走行。 ここならしばらく雪を凌ぐことが出来る。 とりあえず、何処かへ避難しなければならない。 ねれさんがポタナビで検索したところ、安土駅がここから5kmほど行った場所 …Read the Rest

BRM224 京都200km その2 はじめてのDNF

PC1を過ぎてもかなりの距離アップダウンが続く。 高低表を見る限り、坂は前半60kmまでに集中しているように見えるが、それは錯覚だ。 標高の高い場所ばかりを注目してしまうせいだろう。 こういうのは、実際に走ってみなければ …Read the Rest

BRM224 京都200km その1 はじめてのブルベ

いよいよブルベ本番だ。 私は一番遅い8時出走の予定だが、当日に現地へ向かったのでは始発電車に乗っても1時間前の受付にどうやら間に合わない。 そこで前日に宇治で宿を取り、そこまで輪行していく事にした。 輪行は今回が初めてだ …Read the Rest

初ブルベの前に

BRM224まであと3日。 京都からスタートして200kmを走り抜けるのだが、なにぶん初めての事なので色々不安だったりする。 出走前の車検ってどんな事すんの?とか、チェックポイント通過の確認ってどうやるんだろう?とか。 …Read the Rest

ネット記事拾い読み 130219

まだまだ寒い。 氷点下になる事は無くなったので朝方は随分楽になったが、最高気温がなかなか上がらない。 うーん、こりゃ24日の初ブルベもしっかりと防寒装備していった方がよさそうだ。 山の中や湖沿いを走るのだから、天気予報の …Read the Rest

旧来住家住宅

ここは西脇にある旧来住家住宅だ。 この日は丹波まで行こうと考えていたのだが朝から寒く、西脇の辺りで我慢が出来なくなった。 丹波行きを断念し、何処かへ寄り道して帰ろうとして居た所に『旧来住家住宅』の看板を見つけたのだ。 古 …Read the Rest

城北公園~寝屋川公園~打上川治水緑地 探鳥 2012.10 マガモ モズ

寝屋川公園に行きたい。 そういってマーカット氏と141氏に同行を願った。 2012年10月末のことである。 集合場所は淀川沿いにある城北公園。 淀川を渡る「菅原城北大橋」が公園の上を通っている。 城北公園には菖蒲園がある …Read the Rest

目が悪い奴がサングラスを付けてもいいじゃないか!【購入編】

インナーフレームタイプのサングラス購入を決めたのはいいが、 果たしてどこで買うのがいいのか。最近ではネット通販も可能なところがあるが、 目に関わるものなので実際に手にとって見ないことには信用はできない。 ということで、や …Read the Rest

闘竜灘

寒い・・・なんで私はこんな所に居るんだ・・・。 ここは兵庫県加東市の闘竜灘である。 時間がとれたので何時もの様に自転車に跨り、加古川沿いに北を目指してみたところ妙な地形を発見。 なんだあれはー、と近くに寄って見たところ、 …Read the Rest

大阪城公園 探鳥 2012.10 オオルリ ムギマキ ヒドリガモ

大阪城公園にやってきた。 素晴らしい晴天の中、マーカット氏といつもの探鳥ポタ。 後で141氏とも合流することになっている。 ここも何回も足を運んだ公園だが、探鳥では初めてだ。 鳥の種類も豊富らしいので楽しみである。 公園 …Read the Rest

ネット記事拾い読み 130206

体重が70kg超、体脂肪率14%台で安定してしまった。 去年の今頃は66kg、体脂肪は最高で10%ジャストだったのだ。 随分と緩んだものである。 初ブルベが今月末に控えているというのにこれではイカン、という事で減量を決意 …Read the Rest

寿し寿 握りおまかせ+ミニ恵方巻き

「寿し寿に行かないかい」とねれ氏からお誘いがあった。 回文になった名前は『すしひさ』と読む。 三宮にある馴染みの寿司屋で、ここの蒸し穴は絶品なのだ。 行きます、と二つ返事で答えたのは良いが、目下のところ私は減量中である。 …Read the Rest