Archive for 1月, 2013

かつめしポタ withねれ氏

ねれさんがこちらの方まで来るので、ロングライドに出かける予定だったのを変更して一緒にポタることにした。 朝の10時半頃にJR加古川駅前で合流。 目的地は、洋食屋Edenのかつめしだ。 この店、10何年も加古川に住んでいた …Read the Rest

ブレーキをセンタープルに交換したのだ DIA-COMPE GC610

ブレーキを交換した。 別に不具合があったワケでもないのに交換をしたのには理由がある。 そのままでは、リアキャリアが着けられなかったからだ。 以前はロングアーチのキャリパーブレーキを着けていたのだが、ブレーキにワイヤーが接 …Read the Rest

ネット記事拾い読み 130126

エアコンが壊れた。 このクソ寒いのに大ピンチ! という事で倉庫から防災用に買っておいた石油ストーブを引っ張り出してきたんだけど、今度は灯油が値上がりしてやがる。 神よ!なんで我に七難八苦を与えるのん!? こうなったらロー …Read the Rest

UCC珈琲博物館 ブルーマウンテンNo.1+ショコラムース

ポートアイランドにある、UCC珈琲博物館へやってきた。 入場料は大人一人210円也。 博物館を見物すると、併設されている喫茶店の50円値引券が貰える。 実は喫茶店の方が本命なのだが、せっかくだし博物館の方も見学していくこ …Read the Rest

鶴見緑地 探鳥 2012.09 アオサギ ヒヨドリ ハシボソガラス

2012年9月   鶴見緑地にやってきた。 正式名称は「花博記念公園鶴見緑地」。 1990年に花と緑の博覧会が開催された公園だ。 鶴見緑地展望塔(いのちの塔)がランドマーク。 公園内の見所は数多くあり、 咲くやこの花館、 …Read the Rest

海宝 焼き牡蠣+ふぐの唐揚げ

新年会で食べたブリしゃぶは非常に美味であった。 海の幸、良い・・・もっと食べたい。 気がつけば頭のなかはそんな事ばかりになっていた。 冬場の海の幸とくれば牡蠣である。 ああ、牡蠣食べたい。 食べたい食べたい。 ええい、仕 …Read the Rest

目が悪い奴がサングラスを付けてもいいじゃないか!【検討編】

さぁ、新年である(遅い)。 今年はキタグチ程ではないがペースを上げていき、 何とか年間4~5000km走破という目標を達成したいものなのだが、 過去2シーズン春~秋にかけて走ってみて、感じたことがある。 想像以上に目にス …Read the Rest

服部緑地 探鳥 2012.11 後編 オオバン メジロ ヤマガラ 

8時を過ぎた。 まだ新宮池で粘りながら周辺の木を観察していると どうも見たことのない鳥が何種類かいるのがわかった。 ただ、すぐそこにいるんだけども、絶妙に枝や葉を盾にして なかなか撮影させてくれないのだ。 ムシクイっぽい …Read the Rest

服部緑地 探鳥 2012.11 前編 カワセミ シジュウカラ

うちのすぐ近くの大きな公園に服部緑地がある。 ここは大阪府内の公園としても最大規模で 数多くの野鳥が生息しているところだ。 休日ともなれば多くの親子連れが遊びにきたり バーベキューする若者たちで賑わったりする。 人が多い …Read the Rest

やみポタ新年会 2013

3連休にメンバー4人が集まることが決まった。 全員集合するのは年に1,2回と言ったところだろう。 随分と久しぶりの事のような気がする。 イサオは仕事の都合で夕方から合流。 相変わらずの隠れキャラっぷり。 それまで残り3名 …Read the Rest

ネット記事拾い読み 130111

ふと気付くと、左の鼻の穴から白い鼻毛が出ていた。 うお、鼻毛に白髪だと?まだそこまで歳とってないぞ、と思いながら引っ張ると伸びる。 びよーんと、50センチくらい。 ばね状になって縮んでたようでめっちゃ伸びる。 お釈迦様の …Read the Rest

KFC阪神甲子園店

2012年10月上旬のはなし。 本日141氏と共に目指すのは甲子園。 ケンタッキーマニアである141氏の情報によると 日本で唯一「ケンタ丼」なるものをメニューにしている店があるらしい。 それが甲子園の店なのだそうだ。 そ …Read the Rest