Archive for 10月, 2012

岩谷峠 満月堂の豊助饅頭

神戸市北区と三木市の間にある岩谷峠へ行ってみることにした。 神戸や明石からそれほど遠くなく、適度な傾斜と長さなのでトレーニングに訪れるローディも多いそうな。 私の目的はというと、トレーニングでも坂道でもなく、峠を越えた先 …Read the Rest

サポーターを買ったのだ CW-X スタビライクス

ワコールのCW-Xスタビライクスというサポーターを買った。 タイツのような形状で、腰から足首まで補強してくれる優れもの。 半年前は膝痛に悩まされた。 あんなのはもう二度とゴメンなので、ちょいと値は張ったがあちこちで評判の …Read the Rest

高坂峠 松か井の水

兵庫県多可町にある高坂峠を目指すことにした。 高坂峠には今まで2度ほど上ったことがあるが、旧道側には行ったことがない。 そこには、名水と名高い『松か井の水』の源泉があるらしいのだ。 ここからなら往復で130kmほど。 獲 …Read the Rest

ネット記事拾い読み 121010

ロングライド系の本を読むと大抵「ロングライドにトレーニングは不要!いっぱい乗ってたら走れるようになる」と書いてある。 自転車を始めてからそろそろ1年半、月平均1000kmのペースを崩さずに来たわけだが、私は速くなってるの …Read the Rest

サイクルモードフェスタ 2012 駐輪場にて

サイクルモードフェスタをひと通り見学して、後は帰るのみなのだが帰路につく前にしておきたい事があった。 駐輪場での来場者の自転車ウォッチである。 きっとヘンテコな自転車が沢山あるに違いないと思ったのだ。 フェラーリのMTB …Read the Rest

サイクルモードフェスタ 2012

去年は出張で行けなかったサイクルモード。 今年こそはと思っていたので大阪南港にあるATCホールまで自転車を走らせた。 駐輪場は一杯になるのが予想されるとホームページに書かれていたので早起きしたのだ。 誰もいねえ・・・・・ …Read the Rest

甥っ子と

家庭の事情で、我が家のご隠居が妹から甥を預かって育てている。 小学6年生の男子である。 天気が良かったので、私が何時ものように愛車をウエスで拭き拭きしている時だった。 「おっちゃん、何してるん?」 自転車を掃除しているの …Read the Rest