Archive for 9月, 2012

自転車用ライトを買ったのだ DOSUN A2 bike light

夜間の山道を走ることを想定したライトを買うことにした。 今使っているGENTOSの閃は、単三3本で10時間ほど点灯するのが利点なのだが100ルーメンと光量が小さい。 普段使いに不便は無くても、全く明かりのない山間部だとこ …Read the Rest

ネット記事拾い読み 120924

ガーミンの追加バッテリーを収納する場所について悩み中。 本体バッテリーは半日くらいで切れちゃうので、長距離を乗る場合は外付けバッテリーが必要なんだけど、これを仕舞う場所がなかなか難しい。 フロントバッグの類は、ステム付近 …Read the Rest

鹿ヶ壺

古井千年家を見学して、そのまま安富ダムを目指すことにした。 ダムまでの道はゆるい坂がしばらく続く。 辺りは一面田んぼばかりで、ちょうど稲刈りの季節な事もあり、そこら中が金色だ。 そしてあちこちに案山子。 なんか知らんが、 …Read the Rest

古井千年家

日本には三大千年家というものがある。 神戸市北区の旧箱木家住宅。 姫路市の旧古井家住宅。 福岡県の横大路家住宅。 なんと3つのうち2つが兵庫県内にある。 このうち、箱木千年家には去年に訪れたのだが、姫路の古井家の方もずっ …Read the Rest

白い絵本 すじ肉カレー&抹茶トルテ

山道を自転車で走って体力強化だ! と、はりきって出かけたは良いものの、すぐに力尽きてダウン。 三田市内の山道にはコンビニも無く、自動販売機を見つけても財布の中には諭吉さんと一葉さんしか居ない。 うおお・・・小銭が無いとジ …Read the Rest

ポタ中に見かけた変わった物

自転車であちこち散歩してると、たま~にヘンテコな物に出会うことがある。 1つ1つは記事ネタにするには些細な事なのだが、いくつか溜まったのでここで放出してみる事にする。 兵庫のあたりで見かけた2WD自転車。 存在しているこ …Read the Rest

里弄 プリンかき氷

ねれさん&L氏に誘われてかき氷を食べることになった。 神戸にある里弄(リーロン)というお店だ。 私はここに来るのは初めてで、何の予備知識も持っていなかった。 お昼に焼肉を食べた後だったので、冷たいものでも食べてサッパリ出 …Read the Rest