Archive for 8月, 2012

ネット記事拾い読み 120829

ああ、夏が、夏が行ってしまう。 もう今年も七割が過ぎ去ってしまっているという事実が恐ろしい。 時の流れが早いのは、私のおっさん化が著しく進行したという事か。 このペースで時間の流れが加速していくと気付いた時には爺さんにな …Read the Rest

淡路1/3周コース

3回目の淡路島だ。 今回の同行者コースケにとってはこれが初淡路である。 のんびり日帰りできるコースという事で、55kmの淡路島1/3周コースを行く事にした。 明石ジェノバラインに到着し、朝の10時過ぎの船に乗る。 大人一 …Read the Rest

旧三上家住宅

一泊二日で日本海までを往復するツーリングの際、天橋立のある宮津市の路地で立派な日本家屋を発見した。 看板には『旧三上家住宅』とある。 丁度疲れてきていたし、こういった古い家には興味もある。 休憩ついでに見学していくことに …Read the Rest

目指せ日本海 その3 舞鶴→明石

朝の6時までぐっすり寝た。 まるまる半日眠りこけていた計算だ。 昨日は晩飯を食べずに寝たのでハラペコである。 早速、一階のレストランまで降り、バイキングで朝食をもりもり食べる。 肉じゃがが美味い。 ちょー美味い。 旧海軍 …Read the Rest

目指せ日本海 その2 天橋立→舞鶴

天橋立の入り口近くにあるカフェで休憩。 『宮津バーガー認定店』と書かれていたので、早速それを注文。 サーモンの入ったハンバーガーだった。 うーむ・・・・・・味の方は普通だ。 でも、値段は観光地の食事としてはお手頃かな。 …Read the Rest

目指せ日本海 その1 明石→天橋立

お盆が終わる前にやっておきたい事があった。 日本海まで自転車で行きたいと思ったのだ。 兵庫県縦断である。 本州横断と言い直すとなんだかスケールが大きくなるが、距離は明石から京都の舞鶴までだと130kmほどだ。 1日で往復 …Read the Rest

墓参りポタ

お盆なので墓参りに行ってきた。 もちろん自転車で。 昔住んでいた町の共同墓地に着くと、同じように墓参りに来た人たちが沢山いた。 今年のお盆は雨の予報が続いていた為か、晴れ間を覗かせた今日に人が集中したようだ。 先祖代々の …Read the Rest

しあわせの黄色いハンカチ チーズケーキ&フロマージュ・ショコラ

持久力トレーニング! ということで自転車で遠くまで出かけたのは良いが、朝食を抜いていた為あっと言う間にヘロヘロになった。 カロリーが足りない。 どこかに甘いものが食べられる店はないかなと探していた所に発見したのがケーキ店 …Read the Rest

狩人食堂 鹿肉料理 初級コース&鹿カレー

チャリで来た! なんちって。 ねれさんとチャット中、箕面の狩人食堂の話題が出た。 なんでも鹿肉料理が食べられるのだそうな。 美味そうだなー、そのうち行ってみたいなーと思っていたら「明日行く」との事。 マジですか。 という …Read the Rest

本住吉神社

神戸市は灘区にある本住吉神社へ行く事にした。 実は今まで『ほんすみよしじんじゃ』と読むのかと思っていたのだが『もとすみよしじんじゃ』が正しい。 私は度々こういった間違いをする。 全ての本にルビが振ってあればこのような間違 …Read the Rest

サドルバッグを買ったのだ BROOKS Challenge Tool Bag

暑い。 このところ連日で最高気温35度オーバーである。 暑くて堪らなくなってくると、コンビニのエアコンで身体を冷やすわけだが、その時に欠かさず買っているのがガリガリ君。 子供の頃からお世話になっている定番アイスキャンデー …Read the Rest