Archive for 5月, 2012

カフェ ランプ スープセット&ホットドッグ

真冬でも懲りずに自転車に乗っていた私が、姫路に行った時に度々寄っていたのが『カフェ ランプ』だ。 それから夏の日差しが差すようになった今でも、時々足を運んでいる。 ランプのある場所はかなり判りにくい。 姫路城前から伸びる …Read the Rest

肉体改造!劇的ビフォーアフター

やみポタメンのコースケと私が最初に出会ったのは、中学一年生の頃だ。 同じクラスになった彼はその頃から太っていて、同じ剣道部に入部した私達は友人になった。 私は途中でケツを割って部活を辞めてしまったが、彼は三年間ずっと続け …Read the Rest

やみポタメンと141氏遭遇

やみポタのメンバーの4人中3人は現在兵庫県民である。 私、ODAだけは大阪に住んでいる。 同じく大阪在住で大学の友人である141氏。 彼も古くからの自転車乗りである。 ほとんど同じ時期にクロスバイクに乗り始めたので 以前 …Read the Rest

金環日食ポタ

本日、2012年5月21日は特別な日である。 ン十年に一度のイベント、金環日食が日本で観測できる日なのだ。 前回は1987年に沖縄で、次回は2030年に北海道だそうだ。 本州で見ることが出来ることなど、私が生きている間に …Read the Rest

やみポタ一周年

ちょうど当サイトを開設してから一周年です。 駄文を垂れ流すだけのこんなBlogを見て下さった方々はありがとう! 私が自転車を始めてからも1年ちょっとになったワケですが、まだまだ自転車熱は冷めそうにありません。 むしろさら …Read the Rest

タイヤを25cから23cへ換装

ちょっと前にVIVALOのタイヤを25cから23cに換装した。 今月の始め、やみポタメンODAの開いた個展を見に行く途中、タイヤがパンクした。 それから10日ほど後に、さらに二度目のパンクをしてしまった。 よ~くタイヤを …Read the Rest

ネット記事拾い読み 120513

ネットで見かけたチャリンコな記事など。 どうせ暇だし、自転車で浜名湖いってくる 良いね、良いね。 浜名湖はちと遠いが、琵琶湖あたり行ってみたいねぇ。 Miyata Elavation Extreme 鉄の可能性を信じ続け …Read the Rest

Twitter、Facebookのブックマーク機能に対応させてみた。

ついでにはてブにも対応なう。 わかりやすく言うと、各記事の一番下のところに『いいね!』ボタンとか付けてみた。 遠慮無く押しまくるといいよ! 最近はみんなついったーですなぁ。 あるいはふぇーすぶっく。 Blogがあればいい …Read the Rest

明石~神戸ポタ withねれ氏

今日は、友人のねれ氏が大阪からこっちの方まで自転車で来るらしいので一緒にポタリングする事に。 待ち合わせ場所の塩屋へ着いてしばらく待ってると・・・来た来た。 いつものブロンプトンとは違い、ラレーRFC! クラシック風味な …Read the Rest

Fruit Cafe Saita! Saita! マンゴーオレンジとかいろいろ

『Saita! Saita!』は『Fruit Cafe』の名が指す通り、コーヒーの代わりにフルーツの生ジュースが飲める一風変わったお店。 イラストレーターを本業とするメンバーオダがここで個展を開いているのを切っ掛けに何度 …Read the Rest

明石⇔京都 日帰りライド その2

迷い込んだ旧西国街道から、国道171号線へ復帰。 そのまま進むといよいよ京都市街へ突入。 なんか雅なスメルがしてきたぞー。 目的地であったJR京都駅へ到着! ここまでで、丁度100kmくらいだ。 午前中に着くことが出来た …Read the Rest

明石⇔京都 日帰りライド その1

朝の3時に目が覚めた。 もう一度寝ようと布団に潜り込んだのだが寝付けない。 マズイ。 今日は初の1日200km超えを目指す予定の日なのだ。 3時間しか寝ていないのでとても万全とは言えないが、このままでは出発の予定時間まで …Read the Rest