Archive for 2012

ネット記事拾い読み 121231

年末は大忙しだったというのに、やる事やり終わってさー休むぞーとなったらヒマを持て余し気味。 大晦日は、親戚が来たりと色々あるがそれまでがヒマだ・・・。 うーん、ヒマだーヒマヒマヒマー。 外は雨降ってて夜ポタに行くわけにも …Read the Rest

ニコンP510試し撮り 後編 昆陽池 探鳥 コクガン カルガモ

伊丹空港からさらに西へ進むと、昆陽池(こやいけ)がある。 ここは面白い形の島で有名なエリアだ。 池に浮かんだ小島の形が、上空からみると日本列島になっているのだ。 (やみポタの背景画像の右上辺りに見えてるのがそう) 残念な …Read the Rest

ニコンP510試し撮り 前編 服部緑地~伊丹空港

どうも、ODAです。 おまえは一体いつの話をしているのだ。 そんなツッコミはさておいて、空白期間の記事を。 季節感ゼロなのであしからず。 9月はじめの話。 長く使っていたデジカメが壊れてしまったので、新しく買うことにした …Read the Rest

ポタ中に出会ったいろいろ

2012年もあとわずか。 今年も自転車に乗って色んな物を見た。 ここ数カ月のポタリングで出会った小ネタを紹介したいと思う。 龍野で見かけた公衆トイレ。 『厠』とか書かれた暖簾が下がっていてヤケに古風だ。 この町は全体がこ …Read the Rest

カフェギャラリー結 珈琲とケーキセット

自転車でぶらぶらと龍野まで出かけた。 流石に12月の末にもなると底冷えする。 古い建物が残る町並みをひと通り見て回った後、町の入口にあるカフェへ避難して暖まることにした。 店内はギャラリーを兼ねており、奥の部屋で蜜蝋キャ …Read the Rest

モバイルバッテリーを買ったのだ Anker Astro PowerBank 10000mAh

ちまたで噂のバッテリーパック、Anker Astro PowerBank 10000mAhが届いた。 文字通り桁違いの充電容量を誇るモバイル用バッテリーだ。 私は方向音痴なので、よくガーミンのルート表示機能を利用するのだ …Read the Rest

冬用グローブを買ったのだ ワークマン防寒グローブ

手が寒い。 気温が5度以上あれば問題ないのだが、それ以下になると指先が痺れ始め、氷点下にもなると痛くなってくる。 これからの季節、これでは自転車に乗ってられんので今より良いグローブが無いか探してみることにした。 モンベル …Read the Rest

ブルベ試走 神戸西200km

先週、ねれさんがブルベ京都200kmの試走を完走した。 こりゃ私も負けて居られない。 最寄りコースである神戸西200kmの試走に挑戦する事に決めた。 実は、今まで2度挑んでいるのだが2回ともリタイアしている。 一度目は半 …Read the Rest

ネット記事拾い読み 121208

BRM302近畿200km(神戸西)にエントリー。 開催は約4ヶ月後、3月だ。 それまでに山岳込みのロングライドをスイスイこなせるようになっていたいものだが、いかんせん寒い。 外に出たくない。 この季節は毎日が自分との戦 …Read the Rest

冬のポタ用防寒装備

寒い。 めたんこ寒くなってきた。 朝のお布団が引力を帯び始め、なかなか私を外へ出してくれなくなった。 寒さに滅法弱い私としては、冬の歓迎したい側面はこの朝の寝床の心地よさくらいである。 自転車生活を始めて二度目の冬という …Read the Rest

卵かけご飯屋さん in静かな向かい風 アローカナのセット

久々にコースケと一緒にポタリングに出かけ、夢前のそばを食べに行こうと思ったのだが店が閉まっていた。 なんと店主がお亡くなりになったのだという。 すっかり冷たくなった12月の風の中をハラペコのまま帰ることになったのだが、途 …Read the Rest

五月山

ねれさんから、ヒルクライムを含むコースを行ってみないかという話があった。 こんなコースだ。 ふおおお・・・・・・こいつはハードやでぇ。 しかし、淡路を足着かずにゴール出来たわけだし、真ん中くらいまでは行けるかもしれない。 …Read the Rest