Archive for 11月, 2011

冬の寒さ対策

しばらくぶりの更新だ。 出張から帰ってきたと思ったら、情けない事にいきなり風邪をひいてしまったのだ。 すっかり自転車中毒の私は、日本に帰った次の日には喜び勇んでサドルに跨っていたワケだが、もう少し服装に留意すべきだった。 …Read the Rest

Pottering @ Phnom Penh おまけ

二週間半の出張から帰国した。 終わってみれば長いようで短い出張だったが、日本を出る前から一つ危惧していた事がある。 出張中はずっと外食だし、満足に運動出来ない事が予想されるので、せっかく落とした体重が戻ってしまうのではな …Read the Rest

Pottering @ Phnom Penh その7

やっと仕事が全て終わり、日本へ帰れる日が決まった。 本日の夜の飛行機で帰国だ。 これでコンビニ弁当やコンビニおにぎりが食べられるぞ!ヤッター! カンボジアの食事は美味いが、根っから日本人な私は、やっぱ日本のジャンクな食事 …Read the Rest

Pottering @ Phnom Penh その6

朝早くに自転車に乗って外へ出ると、托鉢のお坊さんが歩いているのを発見した。 托鉢僧は鉢を持って街を周り、住人は小銭か食べ物を捧げて短いお祈りをしてもらうのが習わしだ。 カンボジアでは、僧侶はとても尊敬されている。 私も5 …Read the Rest

Pottering @ Phnom Penh その5

ちょっと生活感の溢れる場所も紹介してみようかな、という事でやってきたのが現地の人も利用する市場、プサー・トゥール・トンポーン。 観光客の間では、ロシアン・マーケットと呼称される事が一般的だ。 骨董品などの怪しげな店が多い …Read the Rest

Pottering @ Phnom Penh その4

11月9日はカンボジアの独立記念日だ。 今年はそこへ満月の時期が重なり、水祭りのボートレースも、この日に王宮前のトンレサップ川で行われるはずだった。 だが、先の洪水でカンボジアもタイやベトナムほどでないにせよ、大きな被害 …Read the Rest

Pottering @ Phnom Penh その3

本日のプノンペンは曇り空である。 通常、カンボジアの空は抜けるような青空か、バケツをひっくり返したようなスコールの二択であり、こういった中途半端な天気は珍しい。 年がら年中お日様照りっぱなしの常夏の国なので、カンボジア人 …Read the Rest

Pottering @ Phnom Penh その2

みっしり。 プノンペンの交通事情は最悪である。 初めて来た日本人は、まず道路を横断できずに立ち往生する。 ひっきりなしに車かバイクが来る上に歩行者が居ても問答無用で突っ込んでくる。 歩行者様が一番偉いという公道上の原則な …Read the Rest

Pottering @ Phnom Penh その1

出張でカンボジアの首都、プノンペンにやってきた。 ゴチャっとしてて騒々しい、アジアらしい街である。 実は私、2年ほど前には仕事でこの街に住んでいたのだ。 日本に帰ってきてからも度々こうして足を運んで居る。 今回の仕事はす …Read the Rest