Archive for 9月, 2011

須磨浦 Go-Gos CAFE 侍バーガー

国道2号線沿いに神戸へ向かう途中、須磨浦公園の辺りでいつも気になっている物があった。 侍バーガーなるハンバーガーのポスターだ。 怪しい。 ものすごく怪しい。 特にハンバーガーと一緒に写っている侍がトンでもなく怪しい。 大 …Read the Rest

自転車用多関節ロックを買ったのだ Tate AG70

ワイヤーロックを使っていたのだが、かさ張る。 そこで、自転車のフレームに巻いておいたのだが、ワイヤーとフレームが触れる箇所が擦れて塗装が痛んでしまった。 仕方ないので次にウエストバッグにしまっておくことにした。 出し入れ …Read the Rest

モッチモ・パスタ 姫路三左衛門店 ピッツァ・ペスカトーレ

「ピザでも食ってろデブ!!」 ハイ、御馳走になります。 久しぶりに会った友人は、私が痩せたのが気に入らないらしく「本来の姿に戻れ」とか言い出した。 私が太ったのはここ数年の事で、それまでは普通だったはずだが・・・。 ここ …Read the Rest

仁徳天皇陵

9月になった。 次の台風が来る前に、どこかロングライドに出かけたいと思い、コースケにアドバイスを貰って決めた行き先が仁徳天皇陵だ。 私の住む明石の自宅から、最低でも72kmを往復する事になり、現地での観光を含めれば150 …Read the Rest

一人センチュリーライドを完走したのだ

もうすぐクロスに乗り始めて5ヶ月になる。 そろそろ150km/day程度のロングライドに挑戦したいけど、どこまで走るのが良いかなあ。 コースケ「仁徳天皇陵はどうだ?」 ふうむ、片道72kmか・・・。 往復分と現地での観光 …Read the Rest

神出山田自転車道

神出山田自転車道は、平成2年に開通したサイクリングロードだ。 神戸市の北区山田町衝原から西区神出町老ノ口まで全長19.3km。 私は明石在住なので、老ノ口の入り口から走ってみる事にする。 目指すは衝原湖の近くにあるサイク …Read the Rest

フェルジナンドたべるな ちょっと食べたいなセット

日課のポタリングの帰り道、その日は沈むまで自転車で走り回っていたので自宅近くまで戻った頃には夕食の時間になっていた。 JR大久保駅の辺りで食事をしようかと思い、駅前をぶらぶらしている時に見つけたのがこのお店。 なんと店名 …Read the Rest

累計走行距離 5000km突破

クロスを買って4ヶ月と24日。 累計走行距離が5000kmを突破した。 やっと目標にしている年間1万kmの折り返し地点だ。 まだ半年も経っていないので余裕があるように見えるが、10月に半月超の海外出張を予定しているので油 …Read the Rest

ポタリング中に見かけた変なもの

街中をあてどなく彷徨っていると、時々ヘンテコな物に出会う事がある。 そんな中からいくつか紹介。 いずれも明石~神戸近辺で見かけた物体Xだ。 ■ 種ヲ撒ケ 種ヲ撒ケとのメッセージつきイラスト 最初にこれを見つけたのは、三宮 …Read the Rest

箱木千年家

神出山田自転車道の終端(始点)つくはらサイクリングセンター近くに、日本で最も古い民家がある。 『千年家』の通称で知られる箱木家住宅だ。 元は別の場所にあったのだが呑吐ダムの建設で水底に沈んでしまう事になった。 重要文化財 …Read the Rest