Archive for 6月, 2011

延命寺 明治天皇御着御小休所

ここを発見したのはホンの偶然だった。 たまには西側へもポタってみるかと思い立ち、姫路へ向かって国道2号線をえっちらおっちら走っていた時の事だ。 姫路まであと数キロに迫った辺りで、2国の南側に何やらオーラを放つ建物が見える …Read the Rest

甘いもん紀行 ~南京町エストローヤル~

朝から一生懸命に野球に取り組む子どもたちの元気な声と、 コーチたちの罵声指導の声にたたき起こされ、 今までなら「あ~朝からウルサイな~!」だったのだが 野球やってるってことは天気がいいってことかと思い、 急いで部屋のカー …Read the Rest

サンフローラ 高砂店 チキンソテー

たまには西側へ、と思い姫路までポタリングした際の帰りに寄った喫茶レストラン。 2国沿いにある、ちょっと大袈裟な外装のお店、サンフローラ高砂店だ。 駐車場はかなり広い。 自動車はもちろん、自転車を置くスペースにも困る事がな …Read the Rest

第十兵庫楼 オムカレー

JR三宮駅から東へ500mほど、生田川にかかる橋を渡る手前、2国とJRの線路に挟まれた辺りに第10兵庫楼はある。 いかにも大衆食堂といった趣の中華料理店だ。 店の前まで来ると、おそらく中華鍋にひかれた物であろうオイルの焼 …Read the Rest

明石海峡大橋

明石のランドマークと言えば、日本標準時子午線の天文台などもあるが、明石海峡大橋だろう。 世界最長の吊り橋である。 自転車でここに来るのは国道2号線沿いに進んでいれば良いので容易い。 だが、この橋は125cc以下のバイクと …Read the Rest

パンク修理・・・・・のあとに

なにかと不安の多い長距離ライド。 その中でも特に問題になりやすいのはパンクだ。 比較的大きな国道に沿って走っている時などは、割とすぐに自転車専門店を見つけることもできるかもしれない。 でも山道や田舎道、島の外周などではそ …Read the Rest

江坂~滋賀 復路編

14時過ぎ。 彫刻家さんと別れ、石山のギャラリーを出発。 彼に教えてもらった帰り道をいくことにする。 琵琶湖から流れ出る瀬田川から宇治川に沿っていくと上りもなく楽なものらしい。 なにより美しくて走っていて気持ちよくてオス …Read the Rest

現状報告&新兵器投入!

Kitaguchi程ではないが、自転車購入して1ヶ月たった現在、 総走行距離は600キロを超えた。 以前の日記でダイエットのお供を紹介したけれど、 効果はテキメンと言っていいもんだった。 毎食前に和漢箋・防風通聖散4錠を …Read the Rest

江坂~滋賀 往路編

2011年5月下旬 晴れ 先日京都に言った際に手ごたえを感じ、今日はより遠くを目指すことにする。 ちょうど知り合いの彫刻家さんが個展をやっていたので それを自転車で見にいくことにした。 今回目指している100km超えのち …Read the Rest

もれそう!

WARNING / 食事中に読んではいけません。 今日も私は日課のポタリングを楽しんでいた。 しかし、いつもと違う事が一つだけあった。 お腹の調子が悪かったのである。 そんな時に限って知らない場所へ行ってみよう等と思いつ …Read the Rest

おがた家 じゃこ天しょうゆうどん

神戸には、うどん好きから『うどん四天王』と呼ばれる美味しい店があるそうな。 明石城から少し北に進んだ住宅地の真ん中にある、このおがた家もそのうちの一つ。 これらの店を自転車で廻ってみるというのは前々からやってみたいと思っ …Read the Rest

ステムを下げてみたのだ

100km超のロングライドに初挑戦する少ーし前の話。 ショップの店員さんに「長距離を走るならステムを下げると少し楽になりますよ」とアドバイスされた私は、さっそく試してみる事にしたのだ。 ステムというのはハンドルバーを支え …Read the Rest