Archive for 5月, 2011

平荘湖周回コース

先週末からの雨で自転車乗りは開店休業状態。 フラストレーションは溜まりまくり。 その上、家族は罠のように高カロリーな食事を用意する。 マタフトッチャウヨ・・・。 そんなオイラの心中をしたためた一句。 雨続き 自転車乗れず …Read the Rest

ヘルメットを買ったのだ “OGK CLIFF”

自転車用のヘルメットというとアレだ。 とにかく派手な物が多い。 流線型で、トゲトゲしてて、単体で見るとレーシングカーと同種のカッコ良さがある。 しかし、私はそこにこそ問題を提起したい! ズバリ、普段着にはとてもそぐわない …Read the Rest

ビンディングってどうなの?

ビンディングシューズ/ペダルと呼ばれる自転車用品がある。 ペダルに靴を固定してしまうアイテムだ。 これによって、乗り手は踏む力以外に引き上げる力を利用して2倍のパワーでペダルを回す事が出来る。 だが、既に長く自転車をやっ …Read the Rest

竹屋 カレーうどん

明石~神戸間の2号線沿いには美しい公園が多い。 自転車で通り抜けると気持ち良い事この上ない。 信号待ちも無いし、自動車やバイクに注意しなくても良い。 排気ガスも吸わずに済む。 ただ、散歩のお年寄りも沢山居るので速度は出せ …Read the Rest

ポタリング復帰宣言!

「やみポタ」の結成はこの春唐突に決まったことなんですが 僕は結構前からポタリングを楽しんでいました。 大阪に住んでいる僕は他の3人とは他府県になり、住所が結構離れてます。 (4人とも小、中学の同級生で地元は同じ) そうい …Read the Rest

若松公園 鉄人28号

新長田には全高18mの鋼鉄のヒーローが居る。 東日本大震災が記憶に新しいが、16年前に神戸でも大きな地震があった事は皆さんご存知だと思う。 特に、この長田の街は最も酷い被害を受けた地域の一つだ。 古い木造家屋が多かった為 …Read the Rest

走る前に飲む!

えー、タイトル読みは田中邦衛風でお願いします。 さて、自己紹介にも書いてあるけど、オイラはメンバー中最重量。 体重が重いと夏場はきつい。体力ではなく対外的な面で、だ。 言い換えると、とにかく友達を多く失うおそれがあるのだ …Read the Rest

きぼう軒 朝霧店 辛うま味噌ラーメン

国道2号線沿い、JR朝霧駅の南にある『きぼう軒』朝霧店へ行ってきた。 希望軒やホープ軒ではなく、きぼう軒である。 実は以前、朝霧に住んでいた事があるのだが、この店に来るのは初めてだったりする。 別にこの店に来たくなかった …Read the Rest

三宮へ到達!

クロスバイクを購入して一ヶ月と5日。 ついに自転車で兵庫県でも一番の繁華街、三宮への到達に成功! 私の自宅から往復で60kmほどの距離だ。 初日は20kmちょっとでヒーコラ言っていたのに、多少は進歩しているらしい。 喜ば …Read the Rest

シラス次郎、プチ整形

購入して2週間ほど経ったけど、自転車も自分もすこぶる快調。 朝、仕事に行く前とか、週末は春じゃないような日差しの中で合算で200キロほど走りました。 同時に食餌療法も開始して空腹に耐えていますが、 自転車が爽快なので、案 …Read the Rest

ボトルケージを着けてみた

愛車の7.5fxを購入した須磨のTREKショップへ行ってきた。 ODAもKohsukeも着けているのに私の7.5fxにはついていない。 私だけ持ってないのはなんだかシャクだ。 という事でボトルケージを買おうと思ったのだ。 …Read the Rest

浜の散歩道

浜の散歩道は明石川河口から同市の西江井ヶ島まで続く10km足らずの歩行者道。 私はまだクロスバイクを購入して1か月ちょっと。 超絶初心者の私には自宅から近く、距離も短いこの散歩道はスポーツ自転車に慣れるには絶好の場所と言 …Read the Rest