メンテナンス・アクセサリ類

秘密兵器投入!

明日から2泊3日で出雲大社への初詣ツーリングを予定している。 ちょっと遅いがなんとか1月中に時間を取ることが出来た。 しかし、出雲といえば島根県。 山陰地方である。 最近、大雪のニュースなども多い。 出雲街道を通って行く …Read the Rest

ペダルが壊れたのだ

ぐんにょり。 クロスに乗って加古川河川敷で汗を流した帰り道、車の通りが激しい車道を避けて自転車歩行者道へ入った時に、縁石でペダルを擦ってしまった。 破砕音と共に金属の曲がる感触。 停止して確認してみるとご覧のとおりだ。 …Read the Rest

クロスのチェーンとギア板を交換したのだ

前回、VIVALOで西六甲を登ってみてイケるという感触を得た私は、再びクロスでチャレンジ。 なんとか足を着かないまま登頂に成功出来た。 しかし、また左膝を痛めてしまったらしい。 変な違和感がある。 むう。 それに、なんか …Read the Rest

BROOKSサドルバックのその後

革ベルトが切れそうになっていたBROOKSのサドルバッグだが、なんと新品になって帰ってきた。 なんでも、2年間の保証期間があり、その間に通常使用していて壊れた場合は取り替えてくれるのだそうだ。 スゴイ。 さすがブルックス …Read the Rest

サドルバッグのベルトが切れそうなのだ

先週のブルベの準備をしている時に、BROOKSのサドルバッグのベルトが切れそうなのに気付いた。 ぎゃああーッ!!ぶるっくすちゃんが息してない!! 革ベルトの半ばまで千切れそうになっている。 /(^o^)\ナンテコッタイ …Read the Rest

目が悪い奴がサングラスを付けてもいいじゃないか!【購入編】

インナーフレームタイプのサングラス購入を決めたのはいいが、 果たしてどこで買うのがいいのか。最近ではネット通販も可能なところがあるが、 目に関わるものなので実際に手にとって見ないことには信用はできない。 ということで、や …Read the Rest

ブレーキをセンタープルに交換したのだ DIA-COMPE GC610

ブレーキを交換した。 別に不具合があったワケでもないのに交換をしたのには理由がある。 そのままでは、リアキャリアが着けられなかったからだ。 以前はロングアーチのキャリパーブレーキを着けていたのだが、ブレーキにワイヤーが接 …Read the Rest

目が悪い奴がサングラスを付けてもいいじゃないか!【検討編】

さぁ、新年である(遅い)。 今年はキタグチ程ではないがペースを上げていき、 何とか年間4~5000km走破という目標を達成したいものなのだが、 過去2シーズン春~秋にかけて走ってみて、感じたことがある。 想像以上に目にス …Read the Rest

モバイルバッテリーを買ったのだ Anker Astro PowerBank 10000mAh

ちまたで噂のバッテリーパック、Anker Astro PowerBank 10000mAhが届いた。 文字通り桁違いの充電容量を誇るモバイル用バッテリーだ。 私は方向音痴なので、よくガーミンのルート表示機能を利用するのだ …Read the Rest

冬用グローブを買ったのだ ワークマン防寒グローブ

手が寒い。 気温が5度以上あれば問題ないのだが、それ以下になると指先が痺れ始め、氷点下にもなると痛くなってくる。 これからの季節、これでは自転車に乗ってられんので今より良いグローブが無いか探してみることにした。 モンベル …Read the Rest

冬のポタ用防寒装備

寒い。 めたんこ寒くなってきた。 朝のお布団が引力を帯び始め、なかなか私を外へ出してくれなくなった。 寒さに滅法弱い私としては、冬の歓迎したい側面はこの朝の寝床の心地よさくらいである。 自転車生活を始めて二度目の冬という …Read the Rest

サポーターを買ったのだ CW-X スタビライクス

ワコールのCW-Xスタビライクスというサポーターを買った。 タイツのような形状で、腰から足首まで補強してくれる優れもの。 半年前は膝痛に悩まされた。 あんなのはもう二度とゴメンなので、ちょいと値は張ったがあちこちで評判の …Read the Rest