自転車関連

秘密兵器投入!

明日から2泊3日で出雲大社への初詣ツーリングを予定している。 ちょっと遅いがなんとか1月中に時間を取ることが出来た。 しかし、出雲といえば島根県。 山陰地方である。 最近、大雪のニュースなども多い。 出雲街道を通って行く …Read the Rest

おかえりVIVALO

ついに! 新フレームが完成! こちらが私の新しい相棒だー。 ぱんぱかぱーん。 どやぁ。 チタン色をしているが単なる塗装で、れっきとしたクロモリである。 うそっこチタンである。 カーボンフォークやアヘッドステムの採用で前に …Read the Rest

新フレームの胎動

新フレームを作ってもらう決心がついた。 早速、板宿のRPPまで行って末瀬さんに話を聞いてもらう事にする。 旧フレームは、泥よけやキャリアが付けられるようになっていたり、28cまでのタイヤを装着出来たり、なんでもアリな構成 …Read the Rest

蘇ったNISHIKI~多重アリバイ~

それは仕事中の事だった。 RPPから着信があり、出てみたところ、 「フレームのレストアはほとんど終わりまして、コンポも木曜以降に載せられそうです。」 早っ!!え!?まだ1ヶ月も経ってませんよ。 友人には大体3ヶ月ぐらいか …Read the Rest

蘇ったNISHIKI

週末にニシキのレストアが完了しそうだとの連絡がコースケからあった。 はやっ! あれから3週間しか経ってない。 他のオーダーフレームの注文もあるはずなのに、仕事早いなあ。 台風も去って、土日は晴れ。 蘇ったニシキを見届ける …Read the Rest

復活のNISHIKI:多重アリバイ

子供の頃に我が家にやって来たNISHIKIと書かれた古いロードバイク。 元の持ち主は身長が高く、いまの私とそう大差ない女性だった。 中国を走破したその自転車は、最初は兄に託されたものだったが、それを私が引き継いだ。 自転 …Read the Rest

復活のNISHIKI

コースケがついにニシキをレストアするという。 やっと! やっとか!! 彼の家のガレージに静かに眠っていたヴィンテージロードを初めて見た時から約2年半である。 いやー、随分待たされた。 ずっとあの古いロードレーサーがピカピ …Read the Rest

ネット記事拾い読み 131220

今年も残す所あと数日。 もうめっきり冬の気温になってしまった。 今月入ってからランニングに切り替えたが、寒さ対策としては非常に有効だった。 そのせいで今月の自転車での走行距離は100km程度でしかない。 うーむ、ちょっと …Read the Rest

くろすとれーにんぐ!

冬になった。 既にちょー寒い。 今年の冬は厳冬になるそうである。 殺人寒波とやらが到来するそうなのである。 サツジンカンパ。 なんと禍々しい響き! おお神よ、私は恐ろしい! とまあ、暦も秋から冬になってかなり冷え込んでき …Read the Rest

ネット記事拾い読み 130904

すわ、台風17号がブルベ600kmの開催される7日に紀伊半島直撃だと!? これは悔しいがDNS(Do not Startの意)せざるを得ない。 3ヶ月間の体力作りが無駄になった事に憤りを感じながらホテル予約のキャンセルを …Read the Rest

ネット記事拾い読み 130712

今週の暑さは異常ッ!! 『ダブル高気圧』によるものらしいけど、サイコンの気温計が42度以上をキープし続けているのを見たときは軽く目眩がした。 さらにコンビニに入って出てきたら48.8度まで上昇しているじゃあないか。 驚き …Read the Rest

ペダルが壊れたのだ

ぐんにょり。 クロスに乗って加古川河川敷で汗を流した帰り道、車の通りが激しい車道を避けて自転車歩行者道へ入った時に、縁石でペダルを擦ってしまった。 破砕音と共に金属の曲がる感触。 停止して確認してみるとご覧のとおりだ。 …Read the Rest