道・峠

雪彦山林道

本日はねれさんと雪彦山林道の攻略だ。 ルートラボではバンガローのあたりで道路が途絶えているが、その先の林道も舗装されており(一部ダート路)ロードバイクでも通ることが出来るという情報を入手したのだ。 地図にない道を行くツー …Read the Rest

東六甲 生瀬ルート

らぁ祭攻略ついでにオダに声をかけてみる事にした。 会うのは新年会以来だ。 西宮の『たんろん』前で待ち合わせる事になった。 オダと合流し、さっそく店内へ。 『たんろん』では期間限定の煮干し味噌ラーメンをやっていたのでそれを …Read the Rest

表六甲 リトライ

今日も来たぞぉ~六甲登山口。 本日の目標は「信号等のやむを得ない場合を除き、ここから山頂まで足を着かずに登頂する」である。 前回のリベンジに来たというわけだ。 信号が青になった。 目指せ山頂! ふひぃ。 ふひぃ。 知って …Read the Rest

表六甲

夕方からは、ねれさん達と焼き肉の約束。 昼間にも時間が出来たので、ついでに今年初めての六甲ヒルクライムに行くことに決めた。 先日のブルベ400kmで一緒に走ったすぽさんも、山に登ると強くなるって言っていたし。 とりあえず …Read the Rest

越知川名水街道

600kmと400kmのブルベ、どちらも天気がよくパンク等のトラブルに悩むことも無かった。 お地蔵様にお供えしたのが効いたに違いない。 しかし、お供えライド後のブルベ600kmを境に2年近くパンク知らずだったねれさんが短 …Read the Rest

坂の辻峠 withまんじゅうお供えライド

BRM322福山600kmまで一週間を切った。 一つ懸念がある。 凄い頻度でパンクする事だ。 先日のブルベ200kmでパンクして、その一週間後のアワイチでまたパンク。 今月だけで2回。 そうでなくても私はしょっちゅうパン …Read the Rest

加古川右岸自転車道

最近ゆるポタしとらーん! ということでサイクリングロードなどをゆるりと行く事に決定。 馴染みの加古川右岸自転車道などをポッタらポッタら散歩してみるとする。 『加古川右岸自転車道』のスタート地点は高砂市向島公園の近く、河口 …Read the Rest

東六甲

ブルベ600への参加を決めてから約2ヶ月が経った。 今のままでは完走出来ないと感じた私は、体力強化のためのトレーニングを始めてみたのだ。 インターバル走というやつである。 全力で走ってちょっと休んで、を繰り返す運動で四十 …Read the Rest

再度山

再度山経由で六甲に登ってみよう、と思いついた。 『さいどやま』ではなく『ふたたびさん』である。 今回は、ちょいちょいとルートラボをいじって自分でルートを作ってみる事にした。 普段は他人のルートを辿る事が多いのだが、自分で …Read the Rest

裏六甲

本日は裏六甲にチャレンジ。 西六甲よりは坂がキツいが六甲山山頂を目指す4つのルートの中では易しい方、らしい。 ここしばらくは、曇りだと思ったら雨が降ったり、雨の予報だと思っていたら1日曇りだったりと遠出をするのに躊躇する …Read the Rest

摩耶山

週末になったので六甲をもりもり登ることに決定。 二週間くらい膝を休めるつもりで居たのだが、一週間でガマン出来なくなった。 ホントに堪え性のない子だよ!この子は! だいじょぶ、もう痛くないし。 今回は神戸から有馬街道沿いに …Read the Rest

西六甲

嗚呼、やってしまった。 やめときゃ良いのに、ブルべ600kmへエントリーしてしまったのだ。 私に走りきる実力があるかどうか怪しいものだが、ねれさんが出るっていうのだから仕方がない。 今回ばかりは無謀じゃないですかね?ねれ …Read the Rest