神社仏閣

八浄寺 淡路七福神巡り 大黒天

先週は用事があってお休みしてしまったが、ほぼ毎週恒例になっている七福神巡り。 今回は大黒さんが祀られている八浄寺にやってきた。 なにやら福の神っぽい派手な塔が立っている。 立派なお寺だなあ。 ここにも他のお寺のように瓦で …Read the Rest

護国寺 淡路七福神巡り 布袋尊

また風邪をひいてしまった。 年末に続いて2回目である。 おかげで毎週行こうと思っていた七福神めぐりを一回休むハメになった。 自転車を始めてから風邪を引くことがなかったのに、今年はどうも調子が悪い。 ただ、前回の教訓があっ …Read the Rest

万福寺 淡路七福神巡り 恵美酒大神

今日も淡路島は福良のジロ・デ・アワジで一服。 マスターと一時間半ぐらい話し込んでしまった。 とても楽しい時間だったがお店の邪魔になってなかったか心配。 さて、ここまでは何時ものアワイチコースを走ってきたが、ここからは洲本 …Read the Rest

智善寺 淡路七福神巡り 弁財天

岩屋まで残り35kmという所でパンクしてしまった。 ガラス片がぶっすりと突き刺さっている。 あちゃー、こりゃ駄目だ。 さっそくスペアのチューブを取り出し、タイヤを外して交換する。 以前はタイヤを外すのもビードを嵌め込むの …Read the Rest

長林寺 淡路七福神巡り 福禄寿

岩屋から時計回りにぐるっと淡路島を回り込んでやってきました長林寺。 ここにやって来た目的は淡路島にある7つのお寺を回って宝印を貰って回る、いわゆる七福神巡りである。 我が国に平安時代から存在するスタンプラリー。 札所巡礼 …Read the Rest

岩上神社 ひもろぎ石

淡路島の岩上神社を目指して県道66号を北上。 そこから入り組んだ田舎道を抜け、山の中へ突入。 コンクリ舗装はされているが、木の葉と小枝が覆っており路面は良くない。 周りの景色はド田舎どころか原生林だ。 前輪が浮き上がりそ …Read the Rest

能勢妙見山

台風がやってくる前にちょっと遠くまで行ってみようと思いついた。 今回のターゲットに選んだのは大阪府の能勢町にある妙見山。 五月山を経由すれば、それなりのヒルクライムコースになるだろう。 頂上付近には日蓮宗のお寺があるので …Read the Rest

本住吉神社

神戸市は灘区にある本住吉神社へ行く事にした。 実は今まで『ほんすみよしじんじゃ』と読むのかと思っていたのだが『もとすみよしじんじゃ』が正しい。 私は度々こういった間違いをする。 全ての本にルビが振ってあればこのような間違 …Read the Rest

長田神社

神戸方面へポタリングしていると、晴れているのに雨が降ってきた。 きつねの嫁入りだ。 風もあっちへ吹いたりこっちへ吹いたり。 この訳のわからない天気こそ3月の空なのだろう。 今日は長田神社にやってきた。 神戸三社の一つで、 …Read the Rest

湊川神社

湊川神社へやってきた。 神戸三社の一つで、楠木正成を祀った神社だ。 三社の中では一番新しい。 楠木正成と言えば、鎌倉幕府をぶっ壊した天皇大好き武将だ。 後醍醐天皇への忠臣っぷりで有名。 稀代の戦術家で、千早城に篭った時な …Read the Rest

西宮神社 十日戎大祭

1月10日は十日えびすである。 商売の神様、えべっさんこと蛭子神にお参りする日だ。 私は、毎年欠かさず西宮神社までお参りに行っている。 せっかくだから今年は自転車で行くのが良かろう。 だいたい往復で100キロくらいか。 …Read the Rest

高砂神社

年が明けた、初詣だ。 高砂周辺の神社にしようと言う事は決めてあったのだが、第一候補となった鹿島神社は三が日の間、自転車を含む軽車両が参道より内側へ入ることが出来ないという。 第二候補は石の宝殿で知られる生石神社だが、こち …Read the Rest