公園・庭園

夙川公園

本日はやみポタメンのオダと野郎二人で花見ポタ。 出来れば四人で来たかったが、大人になればそれぞれ忙しくなり、なかなか全員が揃うことは無くなってしまった。 しかし、桜は待ってくれない。 散ってしまう前に行ってこよう、という …Read the Rest

御津自然観察公園 『世界の梅公園』

梅の花が好きだ。 桜はもちろん好きなのだが、梅が特に好きだ。 冬の寒い最中に蕾をつけ、その冬を越えて実を実らせ、伐り倒してもそこから根を張って起き上がる強い樹だからだ。 3月に入り、日の高い時間は暑いくらいになった。 き …Read the Rest

神戸ワイナリー(神戸農業公園)

行きつけのショップで店員さんにオススメのポタリングコースを聞くと、「私はよく農業公園まで走ってます」と教えて貰った。 本日の空は快晴。 この暑さだと夕立の恐れはあるが、行きたいと思ったその時が好機である。 早速、愛車の7 …Read the Rest

平磯緑地

平磯緑地は、山陽電鉄東垂水駅を下車してすぐ南、国道2号線沿いにある。 私の良く走るポタリングコースの中でも最もお気に入りの場所の一つだ。 明石から須磨までの2号線の南側、海に面したエリアには防風林を兼ねた公園が多いが、こ …Read the Rest

若松公園 鉄人28号

新長田には全高18mの鋼鉄のヒーローが居る。 東日本大震災が記憶に新しいが、16年前に神戸でも大きな地震があった事は皆さんご存知だと思う。 特に、この長田の街は最も酷い被害を受けた地域の一つだ。 古い木造家屋が多かった為 …Read the Rest