ポタ日記

すんごいのが刺さった

最近よく行く雌岡山の帰り道、プシュッという音がしたと同時にブレーキパッドに何かが擦る音。 自転車を降りて見てみるとこんなのが刺さってた。 ヒイッ! 釘が刺さったことは2,3度あるが、ここまでダイナミックに刺さったのは初め …Read the Rest

2016 初日の出ポタ

毎年恒例になった初日の出ライド。 今年は六甲山の展望台まで行ってみようかと考えていたが、コースケと一緒に行くことになったので平荘湖へ予定変更。 私も病み上がりの状態なので山登りよりもそっちの方が良いだろう。 12月の半ば …Read the Rest

BistroCafe 712 おいしい木のたび展

やみポタメンバーのオダが個展をやるそうなので、コースケを誘って行ってみることにした。 場所は灘にあるBistroCafe712。 駅で待ち合わせたコースケと合流。 一路東を目指す。 コースケはレストアしたNISHIKIに …Read the Rest

自転車生活5年目

皆様、あけましておめでとーございます。 減量のために始めた自転車生活もついに5年目。 ホントは4月から5年目だけど、キリが良いので今月からって事にしておく! ほぼまるまる4年に渡って自転車乗りまくりだったワケだけど、まだ …Read the Rest

落車!

今日は最高気温11℃、最低4℃と12月末としてはなかなかの陽気。 元旦から一週間は寒波が来て自転車に乗るには辛そうなので、今年の走り納めとして再度山に登りに行くことにした。 6月頭から7ヶ月間、週一で再度山を登るようにな …Read the Rest

立雲峡と天空の城

ねれさんから、雲海に浮かぶ竹田城を見に行くので一緒にどうかと誘われた。 雲海を見ることが出来るのは早朝に限られているので深夜出発である。 寒くなることを予想して冬用グローブを着用することにする。 暗夜行路。 そういえばナ …Read the Rest

たかさご万灯祭

たかさご万灯祭というお祭があるらしい。 街中を小さい灯籠で彩るというもので、まあ町おこしの一環なのだろう。 19年から毎年やっているらしいので今年で7年目になるのだが、私が知ったのはつい最近の事だ。 ただのお祭りならそれ …Read the Rest

ツール・ド・生野 その1

コースケのリハビリがてら、どこか行ってみようという事になった。 以前、彼が話していた銀の馬車道辺りが良いだろう。 生野峠なら傾斜も厳しくないし、私も生野銀山湖をもう一度訪れてみたかった。 銀山湖は兵庫百景にも数えられる名 …Read the Rest

台風一過の六甲山

今日は自転車に乗るのはやめておこうと思っていた。 だって、猛烈な風でそこら中をミキサーにかけた台風11号が通り過ぎたばかりだったからだ。 加古川は溢れんばかりで堤防決壊寸前だったというので、河川敷は走れたもんじゃないだろ …Read the Rest

再度山野草ポタ 夏

???「キタグチ・・・キタグチ・・・私の声が聞こえますか?」 ややっ、あなたは自転車の女神さま。 女神様「あなたが壊したのは、金の自転車ですか?それとも銀の自転車ですか?」 私が壊したのは鉄の自転車でございます。 女神様 …Read the Rest

さよならVIVALO

この夏続けている週一の六甲登坂からの帰り道。 家まで後8kmという所でパキッと言う音と共にハンドルがグラグラとたわむ感触がした。 ただ事ではない初めての感覚! 自転車を降りて確認すると・・・。 フレームが破断していた。 …Read the Rest

2014 花(鳥)見ポタ

今年の桜は蕾になったと思ったら一気に開花した。 滅法暖かい日が2,3日続いたせいだろう。 そして満開だ!と思ったら今度は寒の戻りである。 先週末は自転車に乗らない花見をやったが、非常に寒かった。 久しぶりの酒は五臓六腑に …Read the Rest