その他ツーリング

秋の播州但馬ツーリング 二日目

朝の8時過ぎにこだま荘を出発。 さむい! 早朝とは言えない時間だが、やっぱり山間になるとこの季節の朝は冷えるようだ。 はやく身体よ温まれと念じながらペダルを踏む。 10kmほど進んで出石に到着。 9時から開いている花水木 …Read the Rest

秋の播州但馬ツーリング 一日目

晩秋の播州! 今年も誕生日を迎えおっさん化が進行してしまった。 このような寒いシャレも呼吸するように口にできるようになってしまったのである。 ああ…時の流れはなんと無情なのか。 それはさておき秋である。 去年ねれさんと計 …Read the Rest

秋の信州甲州ツーリング 三日目 乗鞍岳

自転車で行ける最も高い場所、それが乗鞍岳。 自転車乗りなら一度は行っておきたい場所だ。 今回のツーリングにおけるメインイベントである。 本来は初日に行くはずだったが雨のため三日目に変更になった。 相変わらず稜線にガスはか …Read the Rest

秋の信州甲州ツーリング 二日目 クリスタルライン

雨が上がった! 今日は予定していた山岳ツーリングだ。 まずは小淵沢の駅まで電車で輪行し、そこから八ヶ岳牧場を目指すルートだ。 ぐえええ、いきなりキツい! 8%ぐらいの坂が延々続く。 雨は上がったが稜線は雲を被ったままなの …Read the Rest

秋の信州甲州ツーリング 一日目 黒部ダム

偽さんやねれさん達とツーリングへ行くことになった。 一昨年の大山蒜山ツーリング以来なので非常に楽しみである。 まだかまだかと一日千秋の思いでその日を待っていたのだが秋雨前線と見事にぶつかり天気は雨模様になってしまった。 …Read the Rest

冬の出雲街道 その4

米子を通過し、一路松江へ。 今日走る道程も残りわずかとなってくると、距離ばかり気になって楽しくない。 こんな時は綺麗な景色でもあると良いんだけど・・・と思っていると面白い看板を発見。 『この先700m 神跡 黄泉比良坂』 …Read the Rest

冬の出雲街道 その3

出雲大社を目指すツーリングも二日目。 天気予報を確認すると朝の気温は-2℃らしい。 今日は標高600mまで登る。 100m登る毎に0.6℃下がるから、ヘタするとさらに3℃ぐらい下がる可能性がある。 その頃には日も昇ってい …Read the Rest

冬の出雲街道 その2

さて、ホテルにチェックインする時間まで津山観光だ。 行く前から目星をつけておいた場所がある。 まずはそこへ行こう。 ここだ。 大正時代の洋風建築で『城西浪漫館』という名がついている。 中はカフェになっており、なんと日本最 …Read the Rest

冬の出雲街道 その1

出雲大社に初詣に行こう、と唐突に思いついた。 今年はまだ初詣に行っていないのだ。 年末に下り坂で落車したせいである。 毎年、年始には自転車で行く事にしていたのだが、今正月は時期を外してしまった。 せっかくだから今まで行っ …Read the Rest

秋の大山隠岐ツーリング 最終日

朝だ。 ホテルの窓から日本海の朝焼けが見える。 ついに連休を使った3日に渡るツーリングも最終日である。 朝ごはんウマウマ。 こんな良質な海の幸を食べられるなら島ぐらしも悪くないな~等と思ったりするが、きっと現実では色々難 …Read the Rest

秋の大山隠岐ツーリング 2日目

約2時間の船旅を終えて着いたここは隠岐諸島、島前の知夫里島だ。 今日明日と隠岐の島ツーリングである。 なんと今回同行している偽748Rさんは隠岐の島出身。 当然見どころを熟知している。 この連休のツーリングにおけるルート …Read the Rest

秋の大山隠岐ツーリング 1日目 後編

天気が安定した! 暗かった雨雲に白いものが多くまじり始め、遠くの方には切れ目から空が覗いているところもある。 良かった、ホント良かった。 このまま降られ続けたらどうしようかと思った。 ホッとしながら大山放牧場を後にする。 …Read the Rest