洋食

アイラン丼 Time after time

今日はしばらくぶりの淡路島。 反時計回りに島を一周して岩屋まで戻るいわゆる裏アワイチだ。 週末にブルベ200kmを控えているので足慣らしというワケ。 まだ東北に残っている三連台風の影響か、南からの風が強い。 体調は良かっ …Read the Rest

ヨーロッパ軒本店 特製カツ丼

ブルベで敦賀まで来たついでに是非とも食べておきたいものがあった。 福井名物ソースカツ丼である。 敦賀にはソースカツ丼発祥の地とも言えるヨーロッパ軒の本店があるのだ。 300kmを走り終えたばかりの痛むお尻をサドルに乗せ、 …Read the Rest

ジロ・デ・アワジ ローストビーフ丼

福良にある自転車カフェ、ジロ・デ・アワジに到着。 そう、今日も淡路島だ。 ここはサイクリストのためのカフェだそうで、2年くらい前にオープンしたらしい。 前から気になっては居たのだが、急いでいたり休業日だったりで訪れるチャ …Read the Rest

喫茶&とんかつ ママン ロースカツ定食

今日はアワイチ! と意気込んで出かけたが、いきなり雨の洗礼を受けた。 寒波が去ったとはいえ、2月の雨は冷たい。 幸い、雨足は強くなかったし1時間ほどで止んでくれたが水仙郷を抜けて福良に着く頃にはヘロヘロになっていた。 何 …Read the Rest

コムシコムサ 昔ながらの赤いスパゲティ他

砥峰高原からの帰り道、ちょっと中途半端な時間に腹が減った。 ランチ営業の終わったこの時間、日が落ちるまで準備中の店が多い中、営業中のレストランを田舎道で発見。 ありがたい。 早速滑りこむ事にした。 店内は80年台喫茶店風 …Read the Rest

道の駅うずしお あわじ島たまねぎたっぷり厚切りビフカツバーガー

8月が終わり、秋になった途端一気に涼しくなった。 一ヶ月前の猛暑がウソのようである。 夏の間はまとまった時間がとれず行けなかったアワイチに出かけることにした。 月末にはブルベ出走予定だし、長距離に身体を慣らしておかねば。 …Read the Rest

五穀七福 デニッシュハムたま他

5月に福井で食べたパンは美味しかった。 主食といえば米であり、パンなんぞ食っても腹持ち悪いし力が出んわ!などと思っていた私も少し考えを改めた。 福井であれだけ美味しいパンがあるのだ。 パンのメッカ、神戸を擁する兵庫県なら …Read the Rest

神戸サンドウィッチ工房 三元豚のヒレかつサンド他

今年も毛虫が大発生。 なんでも電車が止まるほど湧いた地域もあるそうな。 ひぃー。 阪神間の山岳がどうかは判らないが、毛虫が苦手な私は今日も加古川の河川敷である。 見晴らしがよく、道幅が広く、ひたすら信号のない平坦が続く道 …Read the Rest

MERCURE すじカレー

寒いなー。 はらへったなー。 と思いつつ再度筋の辺りを走っているとこんな看板を発見した。 「タルト&ぼっかけうどん」 なんだこの組み合わせ。 カオス! 店構えは小洒落たカフェだからタルトは解る。 しかし、そこにぼっかけう …Read the Rest

タンドール インディアン・レストラン インド風ラーメン

この間「はっぱや」で食事したあと、すぐ近くの店の看板で次のような文言を目にした。 「タンドール インドレストラン特性 インド風ラーメン」 インド風ラーメン? ちょっとどんなものか想像がつかない。 気になる。 それより味よ …Read the Rest

はっぱや神戸 野菜ごはん グラタンセット

今日は「はっぱや」へやってきた。 兵庫県下で採れた野菜を扱う直売店に併設された、野菜料理専門店だ。 場所は有馬街道を北へ進んで小部峠のピークを少し降った辺り。 西六甲を降りてすぐの場所でもあるので、いつもの様に再度山を登 …Read the Rest

おおもりめしの こふじ エビフライチャーハンカレー

ねれさんから一緒にメシ食べに行こうと提案があった。 西元町の『こふじ』という店だ。 大盛りの店らしい。 サドルに跨り、冷たい空気の中を進む。 せっかく3月になり、暦の上では春になったというのに寒波到来である。 気温は6℃ …Read the Rest