喫茶・甘味

紋や 生菓子セットほか

この間訪れた砥峰高原にもう一度行くことになった。 ねれさんが高原へツーリングに出るので、一緒に着いて行くことにしたのだ。 そのうちまた行こうとは思っていたものの、こんなに早く機会が来るとは思っていなかった。 大久保駅で輪 …Read the Rest

ほうらく堂 神出店 くず餅セット

ねれさん&L氏と一緒にほうらく堂で甘いものを食べることになった。 暑いうちに行く予定だったのだが、8月の台風ラッシュのせいで予定がずれ込んだのだ。 この日は9月中頃だったが、曇り空で朝方の気温は低い。 こりゃ、名物のかき …Read the Rest

あさの水車 Anteil ケーキセット

表六甲を登ろうと思ったら途中で通行止め。 先の台風が引き起こした土砂崩れは、すぐに復旧できるようなものでは無かったようだ。 仕方ないので奥再度ルートで尾根道まで登り、そこから西六甲を降って帰ることにした。 小部峠を降りた …Read the Rest

高砂カフェポタ

最近ポタってない! ポタりたい! という事で、内からこみ上げるポタ衝動を消化すべくポタリングに出発した。 最近ブルベばっかだったもんなあ。 ブルベの冒険旅行な部分は好きだが、競技的な側面はあんま好きではない。 ロードに乗 …Read the Rest

prato cafe アイスコーヒー&ケーキセット

小野市の鴨池ほとりにツリーハウスのあるカフェがあるそうな。 ツリーハウスと言えばあれである。 ハックルベリー・フィンが住んでいそうな樹の上の家である。 話に聞いたことはあるが、実物はまだ見たことが無い。 いい機会なので見 …Read the Rest

UCC珈琲博物館 ブルーマウンテンNo.1+ショコラムース

ポートアイランドにある、UCC珈琲博物館へやってきた。 入場料は大人一人210円也。 博物館を見物すると、併設されている喫茶店の50円値引券が貰える。 実は喫茶店の方が本命なのだが、せっかくだし博物館の方も見学していくこ …Read the Rest

カフェギャラリー結 珈琲とケーキセット

自転車でぶらぶらと龍野まで出かけた。 流石に12月の末にもなると底冷えする。 古い建物が残る町並みをひと通り見て回った後、町の入口にあるカフェへ避難して暖まることにした。 店内はギャラリーを兼ねており、奥の部屋で蜜蝋キャ …Read the Rest

里弄 プリンかき氷

ねれさん&L氏に誘われてかき氷を食べることになった。 神戸にある里弄(リーロン)というお店だ。 私はここに来るのは初めてで、何の予備知識も持っていなかった。 お昼に焼肉を食べた後だったので、冷たいものでも食べてサッパリ出 …Read the Rest

しあわせの黄色いハンカチ チーズケーキ&フロマージュ・ショコラ

持久力トレーニング! ということで自転車で遠くまで出かけたのは良いが、朝食を抜いていた為あっと言う間にヘロヘロになった。 カロリーが足りない。 どこかに甘いものが食べられる店はないかなと探していた所に発見したのがケーキ店 …Read the Rest

甘味処 山田屋 宇治金時かき氷

7月だ。 よく晴れた日に数時間も自転車に乗っていると、こんがり照り焼き状態になる。 この日もそんな感じで、信号で止まる度にボトルケージに入れたスポーツドリンクを口にして耐えていた。 かき氷食べたい。 山田屋へ行こう。 到 …Read the Rest

万葉 わらびもちセット

稲美町をポタリングしている最中、ふと立ち寄ったお店が『万葉』だった。 建てられたばかりなのか、純和風の店舗は小ざっぱりとして綺麗だ。 最近、こういう和風喫茶店をちょくちょく見かけるようになった。 コーヒーと『和』は、意外 …Read the Rest

カフェ ランプ スープセット&ホットドッグ

真冬でも懲りずに自転車に乗っていた私が、姫路に行った時に度々寄っていたのが『カフェ ランプ』だ。 それから夏の日差しが差すようになった今でも、時々足を運んでいる。 ランプのある場所はかなり判りにくい。 姫路城前から伸びる …Read the Rest