久しぶりの神戸西200kmへ出走。
このコースは毎年ほぼ同じコースで開催されているのだ。
試走も含めれば3,4回は完走している勝手知ったる道のりである。
スタート地点まで自宅から自走できるのも良い所。

160903-01

朝の5時に起床。
準備をして15kmほど自走し、6時過ぎにスタート地点へ到着。
ブリーフィングと車検を終えて、いざ出発!
一応ガーミンにはコースデータを入力してきたが全部覚えているので見る必要もない。
むふふん、この精神的余裕。
やはり知っている道というのは楽だ。

最初の通過チェックまでは大きな坂はないので他のランドヌール達が作る大きなトレインに乗って進む。
時速30km/hを下らない快速で進んでいく。
1人じゃこんなの無理だよなあ。
小さい坂に差し掛かる毎に数人に抜かれていくのが私の実力である。

今日は台風の影響で雨の予報だったのだが、直前で晴れに変わった。
誰か強力な晴れ男が参加しているに違いない。
ありがたいがちょっと日差しが暑い。
曇ってるぐらいが丁度よかったなあ。

PC1を通過して進行方向が東に変わった途端に向かい風になった。
普通は西風のはずだがこれは九州の西でうろうろしている台風の影響だろう。
台風が近い時は渦の回転方向の影響で東の風になるのだ。
これが思ったよりもしんどい。
無理しないように峠をクリアしてPC2を通過。
PC2の次も坂道と向かい風である。
ぐえー。

篠山の通過チェックでアイスを食べながらちょっと長めの休憩をとる。
暑いぃぃ。
8月の真夏ブルベよりも暑いぞー。
あの時は午後スタートで半分以上ナイトライドだったからなあ。

コース最難関の古坂峠を抜けたら最後の50kmは大体下り基調だ。
一気に楽になる。
日も傾いてきて気温も下がって・・・これは快適!
しかしラスト10kmでゲリラ豪雨に出くわした。
もう30分早くゴールしていれば凌げたのにィ!

さて、ゴールタイムは11時間40分台と3年前に同じコースを走った時よりも1時間も遅くなっていた。
あっれぇ~?確かに頑張らなかったけどあれれー?
弱くなってるんかな、私。
おっさん化進行中?

CrqpBdqVIAA43oB

これはゴールで販売されていたオダックスジャパンのピンバッジとワッペン。
売上の6割が熊本の震災に対する義援金になるらしい。
さて、これどこに着けたもんかな・・・。


About the author

自転車を始めてからすっかりポタリング中毒になり、最近はブルベにまで手を出すように・・・。Kitaguchi

2 Comments

  • 偽748R より:

    どうもお疲れ様でした。
    メカトラブルに起因するDNFが有ったとは言え、SR用件をサクッとこなしたせんせーが衰えているというのは無いでしょうw

    私の場合3年連続で鎌倉300走っていたりしますが、毎年タイムが短くなるかというとそんな事は無い訳で。
    実は一番速かったのが雨風に祟られた昨年だったりするのが不思議な所です。

  • Kitaguchi Kitaguchi より:

    弱くなっていないにしても大して強くもなってなさそうですw
    こないだ300を走ったので200は楽ちんだろうと思ってましたがしんどいものはしんどいですね。
    ただ、やっぱり距離が短いほど回復も早い気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。