去年行われたラーメン店スタンプラリー『兵庫らぁ祭』が終わってからわずか3か月。
今年2月1日から『関西らぁ祭』が開始された。
今度は兵庫・大阪・京都の25店が参加。
前回の11店に比べて倍以上に増えている。
しかも京阪神に舞台が移ったため、自転車で完走する難易度が上がった。
遠いから諦める?
トンでもない!
やる!やるのだ!

というワケで記念すべき1店目を大阪府守口市の『麺や しき』にロックオン。
ねれさんも当日は時間が取れるようなので一緒にいく事に決まった。

P1050793

ねれさんはおニューのバイクで登場。
この人、前に「次はカーボンですか?」って聞いたら「当分新しいのは買わないよぉ」とか言ってたくせに!
なんとフルメッキのブルーノ。
渋い。
限定モデルだそうで、一目惚れして買っちゃったんだそうな。
「これで4月の大阪ブルベに出るつもり」
あの200kmで3700m登る鬼畜ブルベにこれで行くんですか・・・。
バーサーカーだなあ。

お店が開いたので早速店内へ。
ここはあっさりラーメンらしいので、中華そばを注文。
うーん、私はいわゆる『中華そば』ってそれほど好きじゃないんだよなあ。
ラーメンのプロトタイプではあるが、進化した現在のラーメンとは似て非なるものであると捉えている。
『レアチャーシュー(鶏)』というのがトッピングにあったので、これも頼んでみた。
レアのチャーシューというのは西宮の『たんろん』で食べたのが印象的だ。
しかし鶏チャーシューというのは珍しい。

foodpic4551995

あまり待たずに中華そば到着。
れんげでスープを掬うとゴマ油のさわやかな香り。
これは・・・もしかして美味しい?
ずずっと啜ってみるとやっぱり美味い。
鶏チャーシューももちもちしてて美味い。
これは一店目にして大当たりだ。
先入観のあった私が美味しいと感じるのだから、間違いなく美味い。

食べ終わった後、自転車店『Hutte 8to8』へ向かうために淀川沿いに南下。
途中でこんなものを発見した。

P1050796

馬の・・・こうもんだとッ!?
デカい。
これが馬並みという奴か。
これは毛馬閘門(けまこうもん)と呼ばれる水門らしい。
写真では毛の部分が隠れていて見えない。
調べてみると、明治29年まで遡ることの出来る歴史のある水門だった。
それにしても、巨大な文字で「こうもん」とか書かれてるとビックリする。

Hutteに到着。
色々お店で自転車の話を聞いた後『中華そば 無限』へ向かった。
またもや中華そばである。
大阪はこういうあっさり系ラーメンが多いのだろうか?
そういえば兵庫はヤケに豚骨系が多かったなあ。

foodpic4551996

少し味の濃いラーメンが食べたくなり『肉そば』を注文。
出てきたのは和歌山風ラーメンに良く似た見た目の代物。
しかし、食べてみると醤油スープで和歌山ラーメンよりずっとあっさりしている。
肉そばは他では丸源のものしか食べたことが無かったが、どうやらこういう物らしい。

食べ終わった後、ねれさんと別れて帰路へ。
朝はほとんど無風だったのに日が傾いてきてから強い西風に変わっていた。
向かい風がキツい。
しかし、ラーメン二杯分のエネルギーを消費するにはこのぐらいの負荷があった方が良さそうだ。


About the author

自転車を始めてからすっかりポタリング中毒になり、最近はブルベにまで手を出すように・・・。Kitaguchi

3 Comments

  • 偽748R より:

    Twitterで「馬こうもん」見たときには、「何だこれ!?」って思ったのですが、由緒ある所と・・・・。
    パチンコ屋のネオンの一部が故障して点灯しなかったのと同じ様なモノをイメージしておりました。
    反省。

    中華そば2杯平らげる事自体スゴいですけど、その分のカロリーを相殺するのは大変ですね。
    らぁ祭で今後も1日2店舗ずつ攻略するならば、全行程をインナー・ローで走るとか、腹筋しながら自転車乗る等の工夫が必要かも。

  • Nere より:

    お疲れ様。
    だいぶ大阪側がおおいよね。
    そちら側からだと大変そうだ。
    大阪はちと道選ばないと自転車走り難いからねぇ。

    中華そば無限の肉そばは食べたことなかったなぁ。いつも煮干そばか中華そばなので。
    でも美味しそう。今度頼んでみるかな。

  • Kitaguchi Kitaguchi より:

    >偽748Rさん
    今回は往復で140kmほど走ったので、なんとか二杯分のカロリーは消化出来たと思います
    とはいえ、サイドメニューを別に頼んでいたら怪しいところですねw

    >ねれさん
    とりあえず、大阪兵庫の13店コンプを目指します
    京都の12店までやろうとするとかなり厳しくなりそうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。