131111-01

雨があがったら急に冷え込んできた。
夏から秋をすっ飛ばして一気に冬が来た感じだ。
繊維の隙間を通り抜けてくる冷たい空気を肌で感じながら三宮へ。
今日はラーメン店『天孫降臨』でらぁ祭完走者のみが食べることを許される限定ラーメンが出される日なのだ。

限定ラーメンの販売は参加店のうちいくつかが行っていて、1日限りの場合も多い。
出来れば全部食べてみたいが、ちょっと無理だ。
天孫降臨で食べられる秋の幸ラーメン『秋天降』も例に漏れず1日限り。
らぁ祭で巡った11店の中では特に美味しく感じたお店なので、今日は逃したくなかった。

店の前まで来ると、既に長椅子に座って待っている客が数人。
じーっと黙って開店を待っている。
なに、このものものしい空気。
よそ者が紛れ込んだマカロニ・ウェスタンの酒場みたいな雰囲気だ。
むむう、こやつらいずれも手練のラーメンマニアに相違ないわ。
胸座って待つべし、待つべし。

10分ほど待つとお店が開いた。
ひゃっほう、ラーメンが食えるぜ。

131111-02

ほほう、『秋天降』は松茸を使ったラーメンなのか。
でも、ラーメンスープみたいな味が濃くて油っこいものに松茸って、香りがしなくなっちゃうんじゃないのか。
まあいいや、限定ラーメンと松茸ごはんお願いします。
スタンプラリーを完走した証を見せ、待つことしばし。
お、きたきた。

131111-03

おー、美味しそう。
ラーメンにはネギとチャーシュー、鶏団子。
そして小さな松茸スライスが乗っている。
いただきます。
まずスープを口に含んでみる。
ん?ヤケに薄口だなー、と思っていたら松茸の香りがふわり。
おお!ちゃんと松茸の香りがする!
スゴイ。

あっさり醤油スープは最初は味が薄いと感じたが、飲んでるうちに味がしっかりとしはじめた。
対して松茸の香りは消えてしまうが、まあ仕方ない。
最初の一口目が一番薄く感じるってちょっと不思議。
ごちそーさまでした!

お店の人に聞いてみると、松茸以外に秋のものとしてサンマなんかも材料に使われているらしい。
へえー。
店から外に出ると雨がパラパラ。
今日は晴れると思ったのに、降ってきたか。
ラーメンで暖まっているうちに帰宅するのが良さそうだ。


About the author

自転車を始めてからすっかりポタリング中毒になり、最近はブルベにまで手を出すように・・・。Kitaguchi

2 Comments

  • 偽748R より:

    蕎麦で松茸とかサンマってのなら何となくわかる気がするのですが、ラーメンに松茸とかサンマってのはスゴい。
    実物がどんな代物なのか非常に興味深いです。

    サイクルイベントという訳ではないんでしょうけど、こういう動機付けは非常に面白いですね。
    ウチのそばでもこんなイベントやってくれないかな・・・・。

  • Kitaguchi Kitaguchi より:

    信州そばラリーがあったら、非常に豪華な感じがしますね!
    こっちじゃ美味しい蕎麦は貴重なので・・・

    兵庫はラーメン消費量が国内最低なんだそうですよ
    それで、県内のラーメン店が盛り上げようという事で企画されたそうな
    うどんでも同じようなラリーがあったんですが、ここ1,2年開催されてなかったんですよね
    うどん県と橋で繋がってるせいで、兵庫はうどんの美味しい店は結構あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Previous Post
«
Next Post
»