131020-01

自転車でラーメンスタンプラリー『らぁ祭』を完走!
兵庫のラーメン屋さん11店舗を無事に巡り終わることが出来た。
締め切りギリギリだった・・・ヤバかった。
始めたのが8月半ばだったので、だいたい2ヶ月ちょっとという所か。
毎週1杯はラーメンを食べていた計算になる。

このところバタバタしていてブログを更新出来ていなかったのだが、きっちり自転車には乗っていた。
そのついでにラーメン店にも行っていたワケだが、記事として紹介できなかった店もあるので、ここで一気に放出してみたいと思う。

131020-02

まずは東灘の『しゅはり』。
ここは塩ラーメンの店なのだが、とても美味しかった。
というのも、兵庫のラーメン屋は何故かとんこつ味が多く、らぁ祭でもとんこつとんこつとんこつ・・・。
もうこってりはええのんじゃあー!!
となっていたところにあっさり塩ラーメン。
正直、救われたような気持ちになった。
ただ、それを省いてもここは美味しい。
麺がしっかりとした食感をしており、チャーシューの旨みが濃厚。
チャーシューをおかずに主食の麺を食べている気分になれる。
うむ、麺は本来主食なのだ。
それを思い出させてくれた。
ここはご飯にもこだわりがあり、チャーシューに合う白米を出してくれるそうな。
次行った時はラーメンライスだな。

131020-03

伊丹の『まこと屋』。
チェーン店だからというワケではないが、綺羅星の如き他の店舗に比べるとちょっと霞む。
といっても不味いわけではなく普通だ。
前述のとおりとんこつが続いていたので、同様のとんこつ風味は舌が受け付けなかったのかも。
鶏醤ラーメンの方が良かったかも知れん・・・。
良く見るとこのどんぶり、らぁ祭特製どんぶりじゃないか。
食ってる時には気付かなかった。

131020-04

尼崎の『尼龍』。
ここは開店が18時からなので、行くのに苦労した。
自転車で、となるとどうしてもナイトライドになってしまう。
しかもやっとこ辿り着いたと思ったら店が閉まっていた。
休業日だというのを確かめていなかった私が悪いのだが・・・泣ける。
翌日、尼龍まで再び片道50kmを走行。
苦労してありついたラーメンは当然美味い!
ラーメンも良いが、チャーシュー丼が如何にもチャーシュー丼!という感じの食べ応え。
大きく切られたチャーシューの下にコロチャーとぷるぷる脂身が敷かれ、その下にご飯。
他の店と違う点はタレとマヨが別に出てきた事だろうか。
好きな分量だけ自分でかけて食べてくれ、という事らしい。
個人の裁量で汁だくも可能だろう。
かけたく無ければかけなきゃいいのでマヨ嫌いのコースケも安心。
ここは唐揚げも有名らしい。
サイドメニューが充実してる店なのかな。

131020-05

最後に訪れた『光正らーめん』のにぼしラーメン。
流行りの魚介系だが、魚粉ザリザリという事もなく食べやすい味。
店主とアルバイトのお兄さんが気安い方達で、他にお客さんも居なかったので帰り際に雑談を楽しませてもらった。
それによると、らぁ祭は参加店舗が入れ替わる形で来年も開催するかも知れないとの事。
光正らーめんは来年参加するかどうか謎らしい。

ところで、私は8月にスタンプラリーを始めた時に「ラーメンも食ってダイエットもする!!」と豪語したりした。
結局どうなったのかというと、体重に変化なし!!
ラーメン11杯とサイドメニューを食べておいて上出来というべきなのかも知れないが、食べて無ければ1kgは今より軽いと考えるとちょっぴり残念な気もする。
まあ、見事にメタボりました、なんてオチがつかなかっただけ良し。
最後に、11店の中から私のオススメのラーメン店をピックアップしておく。

・こってり部門『天孫降臨』

・あっさり部門『しゅはり』

どっちも美味しかった!
今は正直なところ「ラーメンはしばらくいいです」という気分なのだが、この2店は気が向いたら訪れたいと思っている。
美味しいお店に出会えただけでも、参加した甲斐があったというものだ。


About the author

自転車を始めてからすっかりポタリング中毒になり、最近はブルベにまで手を出すように・・・。Kitaguchi

3 Comments

  • Nere より:

    おお、おめっとー
    自転車で走ったとはラーメンが食べたくなる!
    食べて増加してなければいいじゃないかw

  • 偽748R より:

    更新されていない間にどんどん〆切りに近づいていたので、最後にラーメン峠に突入してゴールか? それともDNFか? とか思ってましたが、完走(完食?)お疲れ様でした。
    たしか全部攻略すると、どっかで限定ラーメンが食えるとか・・・・そういう特典がありませんでしたっけ?

  • Kitaguchi Kitaguchi より:

    >ねれさん
    ありがとーです
    増量してなくて一安心ってとこですw
    自転車とラーメン、脂質がやたら高いのを除けばなかなか悪くない気はします
    大量の炭水化物と塩分を採れるのは有難い
    特に今年は秋に入ってからも暑い日が続きましたし

    >偽748Rさん
    限定ラーメンは今月末から来月半ばに一部店舗で食べられるようです
    1日だけしかやってない所も多いうえに数量限定なので食べられないかも知れませんが
    時間が合えばそっちもレポートしてみたいと思ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。