台風が去った。
ラーメンを食べに行こう。
という事で今回は東灘の『しぇからしか』へ行ってみることにした。

P1050532

明石から国道2号線をもりもりと東に向かって約35km。
進学校として有名な灘校のすぐそばに『しぇからしか』はあった。
特徴的な豚骨を煮込む匂いが外まで漂ってくる。
店名通りの正統派とんこつラーメンが食べられそうな予感がするぞ。
店内に入ると、すでに昼食の時間は過ぎているのに数名の客があった。
カウンター席のみだが、店内は割と広い印象を受ける。

とりあえずチャーシュー麺を注文。
しばらく待つと・・・来た来た。

foodpic3977433

いただきまーす。
スープはミルキーな正統派とんこつスープ。
店名から想像した通りだ。
とんこつという名から想像する濃厚なものではない。
あくまでミルクのような正しい豚骨。
以前、私の住んでいる明石の大久保にラーメンのテーマパークのようなものが作られたことがあり、そこへ九州の久留米からとんこつラーメンの店が出店していたのだが、丁度こんな味だった。
麺はもちろん極細の硬い奴である。
このスナックな食感がスープに合うのだ。
チャーシューはバラ肉タイプが使われており、パッと見で感じたよりも多量に入っていた。

ごちそうさまでした!
うーん、やっぱとんこつ醤油や塩とんこつも美味いけど、たまにはプレーンなとんこつも美味い。
こういうのが食べたくなったら、また来ることにしよう。

これでらぁ祭6店目。
ついに折り返し点を通過だ。
このペースなら、なんとか期限内に全店回ることが出来そうである。
次はどこへ行こうかな。

しぇからしか 東灘店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅摂津本山駅


About the author

自転車を始めてからすっかりポタリング中毒になり、最近はブルベにまで手を出すように・・・。Kitaguchi

2 Comments

  • 偽748R より:

    とうとう折り返し地点ですか。
    ”味が凄まじい”という意味では流石にあり得ないでしょうけど、”盛りがスゴい”などの意味でラーメン峠とかあったら燃えるかもしれないw

    個人的には、フルコンした人だけ食べられる「限定コラボレーションラーメン」ってのが惹かれます。

  • Kitaguchi Kitaguchi より:

    量がすごい、というと二郎系ラーメンが思い浮かびますが、最近は神戸周辺にも二郎インスパイア系と呼ばれるラーメン店が出来ているようです。
    でも、まだ食べに行ったことがないw
    一度行ってみねばとは思ってるんですが。
    らぁ祭には特盛り系のお店は無いみたいですけど、次回開催があったら参加店に加わってたりするかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。