らぁ祭5店目は、神戸の『丸髙中華そば』に決定。
先月から始めた自転車で行くラーメン店スタンプラリーも折り返し点が近付いて来た。

P1050508

丸髙中華そばは、三宮フラワーロードを北に二宮の辺りまで登り、右に折れたところにポツンとあった。
駐車場は無いので自動車で来る人は注意が必要である。
う~ん、それにしても如何にも大衆食堂といった店構えだ。
まったく予備知識なしで来たのだが、これは昔なつかしのあっさり中華そばかな、等と想像しながら店内へ。

カウンターに座ると、女の子がなまりのある日本語でオーダーを聞いてきた。
えーっと、チャーシュー麺とライスをお願いします。
さほど待たされずチャーシュー麺が到着。

foodpic3958141

うわあ、あっさり中華そばだなんてトンでもねェ!!
こってり濃厚、とんこつ醤油じゃないか。
しかもチャーシューで覆い尽くされて麺が見えん・・・。
中央にちょこんと乗ったナルトが可愛らしい。
そう言えば、最近ナルトの入ったラーメンなんて久しく食べていない気がする。
ラーメンと言えばシナチクとナルトが入っているのが定番というイメージだが、ちょっとずつ変わってきているのかもしれない。

スープは見た目通りの濃厚とんこつ醤油。
和歌山ラーメン系のアレだ。
うすく切られたチャーシューとの相性も良く、白米とについては言うまでもない。
ご飯が進みまくる。
これはラーメンライスを頼んで正解だった。
チャーシューをおかずに麺を啜り、チャーシューをおかずに白米を頬張る。
それを繰り返していると双方あっという間に胃袋へ消えた。
スープの味はかなり濃く、水をコップに3杯はおかわりした。
ちなみに水はセルフサービスになっており、入口近くに設置された給水器で入れなければならない。

塩分とカロリーをお腹いっぱい補充。
この日は気温も高く、汗をかいたので丁度いい。
こってり味ラーメン好きの私には、かなりストライクど真ん中のお店だった。
スタンプラリーが終わってもまた立ち寄りたい。

丸高中華そば 神戸二宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)


About the author

自転車を始めてからすっかりポタリング中毒になり、最近はブルベにまで手を出すように・・・。Kitaguchi

1 Trackback or Pingback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。