エアコンが壊れた。
このクソ寒いのに大ピンチ!
という事で倉庫から防災用に買っておいた石油ストーブを引っ張り出してきたんだけど、今度は灯油が値上がりしてやがる。
神よ!なんで我に七難八苦を与えるのん!?
こうなったらローラー台でも購入して、ぐるぐるペダルを回して暖まるという策を実行に移すべきだろうか。

「もうパパを擁護しなくていい」 元自転車王者の告白
アームストロング自身も、彼の息子も、ファンも、誰も得しない。
ただただ悲しい話だと思う・・・。
アームストロングが癌を乗り越えてツールに復帰したところまでは真実なんだよな。
これで10年後に彼の息子が父の汚名を晴らすためにロードレーサーとして・・・ッ!!
という少年漫画的な熱い展開を期待したい。

ピストバイク販売制限へ=全国初、今夏の条例施行目指す-東京都
ピスト=ブレーキ無し、ではないって事を都は理解してるんだろうか。
結局、割を食うのは行儀よく楽しんでた人達。

50年以上前に失くした自転車を発見したら地上1.5メートルの位置で木の一部と化していたでござる
自然の作ったアートでござる。
植物の生命力ってのは凄いもんだなー。

自転車のタイヤの空気圧がiPhoneなどを通じリアルタイムでわかるシステム「BTPS」
これは面白い。
サイコンにもこういう機能を搭載したモデルがそのうち出てきそう。

自転車のドリンクホルダーに挿すBluetoothスピーカー BoomBottle
アイデアと耐久力が高そうな点がグッド。
しかし、ホルダーが1個塞がるのはなあ・・・。
それに音の指向性の方はどうなんだろう?
周囲に漏れ漏れだと、ちょっと町中では使えません。

「正装」でロードバイクに乗るという大技
おもしろ自転車ウェア。
たまに自転車ツーキニストな人が、背広でロードに乗って通勤してるのを見ることがある。
汗ビショにならんのかなあ・・・って勝手に心配したりしてたけど、これはそういう人向けのジャケットなのかも。

結束バンドで即席自転車用スパイクタイヤをDIY
ナイスアイデア!と思わせながら良く考えてみるとディスクブレーキ専用じゃねーか。
普通のリムブレーキの自転車でやると凄く危ないし、ディスクのついてるような自転車のタイヤなら多少の雪なら問題ないのでは。
まあ、この辺はこういう物が必要なほど雪積もらないんですけどね。

神戸行くから美味しいものとか時間つぶし教えろ
中華街や、神戸牛がまず言われるけども、私としては洋食を推したい。
戦前、日本における海外文化の最前線だった神戸には老舗の洋食屋さんをはじめ、優良店が多いのだ。
パンやコーヒーも。

自転車の変な音を放っておくと事故死の危険が!
良くメンテの本なんかを見ると、ウェスでスプロケットやチェーンを拭くように書いてある。
でも、そんなにボロ布とか量産できねえよ!って思ってました。
最近は、ペーパータオルを使うと便利ということに気付いた。
なかなか丈夫で、ギアの歯に引っかかっても簡単に破れない。
オダやコースケも、たまには愛車の整備をしてやるといい。


About the author

自転車を始めてからすっかりポタリング中毒になり、最近はブルベにまで手を出すように・・・。Kitaguchi

4 Comments

  • ODA ODA より:

    >メンテ
    確かに結構長いことおろそかにしてたなー。
    買った初めのころは室内保管やったし
    時々ショップに持ってっては
    何度かチェーン変えたりギアとかワイヤー回りも見てもらってたが、
    今のとこに引越してからはマンション駐輪場にとめざるをえず、
    おまけに色々とパーツまで盗まれる始末。

    今年は買ってからちょうど10年目やし、手を入れてやろうと思うよ。

  • Kitaguchi Kitaguchi より:

    前に見た時も結構サビサビだったもんなあ。
    ぼちぼちチェーンも交換か。
    うちの自転車も今日ブレーキを交換してもらったし、来月の頭にはオーバーホールしてもらおうと思ってる。
    自分で出来れば良いんだけど、BBを開ける工具だけで2万円以上するらしい・・・ボリ過ぎやでぇ。
    なのでショップにお願いすることにした。

  • Kohsuke Kohsuke より:

    そうなんだよな。結構冬場はお手入れを怠りがちになるんだよね。
    それで久々に走ると、変な音がすんでねぇかとドキドキしたり。
    意識的にチェックをするように心がけておこう。指摘サンキューです。

    >正装でロードバイク
    これはツーキニストにはいいかもしれん。
    ある日突然、買って通勤に使い出してるかもw

  • Kitaguchi Kitaguchi より:

    寒いもんなあ・・・。
    横着して部屋でやったら床が汚れちった。

    >正装でロードバイク
    もし買ったら着てるとこ見せてくれw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。